ここから本文です

宝塚歌劇の人事制度に疑問があります。

bar********さん

2019/5/1914:01:26

宝塚歌劇の人事制度に疑問があります。

新トップを他組からわざわざ組み替えで就任させる事に納得がいきません。
長年に渡って同組でずっと頑張ってこられてきた方が、気の毒でならないのです。
組み替えをさせてまでトップを選出しなくても、同組からスターを育成させることは考えていないんでしょうか?
もちろん宝塚がより善い作品や舞台を創り上げる上での判断である事は理解できます。
しかし、こういう人事制度だと同組で長年頑張ってこられた方がやる気を無くして退団者を続出しかねない結果になると思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/5/2002:24:03

制度というほど固まったルールでもないと思いますよ・・・
同じ組の中でトップになる傾向だったのは80年代90年代はそうでしたが、その前は客入り調整のために一公演ごとに平気でトップが代わったり他組に特出したりが普通だった時代もありましたから。
(ベルばら直後のスターだった順みつきさんなんか、そういうやり方の結果、割食ったと思います)

同組からトップを出す、という場合、いわゆる「生え抜き」(最初の配属から異動なし)と、若手の頃に組替え経験はあるが落下傘トップではない、というふた通りあるかと思います。
後者のケースなら質問者様もそこまで不愉快ではないのでは、と思います。
一つの集団しか知らないとその集団の弱みを自覚しづらいですから、期待の若手は組替えさせる、という考え方はアリではないでしょうか。(質問者様のおっしゃるように、トップで突然他所から、というのは避けてほしいというのは同感ですが)

あとは、トップになる人は落下傘だとしても集団をまとめられる人柄であれば、観客はさておき関係者は納得しているかもしれません。
他所の部署から来た部長の方が前からいる最年長者よりもリーダーとして良かった、みんなのやる気が出た、なんてことは良くある話で。

同じ組育ちで、取り柄のない人が何故か優遇されているという場合も同じように不満な人の見切り退団は出るでしょうし。
ケースバイケースと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/5/20 09:45:07

ご丁寧な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/1914:38:42

例えば、この数年を組み替え無しにした場合

花は まなと だいもん
月は まさお みりお
雪は キム テル
星は レオン 紅 真風
宙は ちぎ カチャ

こうなってしまいますよ。
完全にえりたん、みちこがトップになれず終わり
星もキキ、みやは礼に抜かれます。
個人的には宙組出身トップをそろそろ出してほしいので
ちぎやカチャは異動してほしくなかったですが
スカスカの組になった怖さも感じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる