ここから本文です

boy********先生、こんにちは。 教習所で働かれていた先生にご相談した...

ste********さん

2019/5/1914:55:01

boy********先生、こんにちは。

教習所で働かれていた先生にご相談したいことがあって回答リクエストを送らせていただきましたが、お忙しい時は気になさらずそのままにしておいてください。

今回は技術的な質問というより私の気持ちに関する事なんです。

まず、おかげさまで卒業検定に合格しました。以前の先生のアドバイスが胸に響いて落ち着いたんです。ありがとうございます。

受かったのにどうして悩んでいるのかというと、実は合格した検定の路上の場面で一度、”あかん!”と思った瞬間があったんです。まず、これまで流れを説明させてください。

卒検1回目→路上で慌てて台無しにしてしまった。方向変換もすごく曲がっていた。
2回目→路上は落ち着いてできたけど、縦列駐車で数回切り返ししてだめだった。
3回目→路上で”あっ!”という瞬間があった(と思う)。方向変換はやっぱりまだ下手だったけど全体の結果は合格。

路上の”あっ!”という瞬間、私の見間違えだったらいいのですが、そうでなかったらあれは一発退場のはずです。教習所名等を伏せていても詳しい内容は書きづらくて、ごめんなさい。

昨日からずっと考えていたけれど、検定員の先生が私の違反を見なかったことにしたのかと疑う気持ちになってしまって、このまま考え続けても何も良い事は生まれないから”そうやって合格させてしまうこともアリ”と割り切って消化しようとしています。卒業はさせてもらったけど、今後に重い課題を持ち越したような浮かない気持ちです。

一つ一つの安全確認動作を真面目にやっていたつもりでしたが、本当に魔が差したようなぞっとする瞬間でした。今後の運転で同じ過ちはしないようにと強く思います。

これから本免許試験を受けて免許を取ったら、自分で車を運転することになります。今回不安の残るようなレベルで卒業してしまったと思うのですが、今後の努力で何とかして安全運転ドライバーになれるでしょうか(何とかしなくていけません....)。

この質問は、boy********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

リクエストマッチ

2019/5/2110:12:56

お呼び頂き、有難うございます。

運転していると、十分に注意を払っているつもりでも
かなりドキッとする状況に出くわすことがあります。

それがいわゆる「ヒヤリハット」と呼ばれる事象です。

ヒヤリハットでも、運転中の危険予測の範囲で起こって
いることなら構いませんが、大事なのは自分の予測範囲
を超えたヒヤリハットについては、今後常に意識せねば
ならないということです。

危険予測=自分に都合が悪くなった時、いかにその場を
安全に切り抜けるか。

が大事なので、今後類似のヒヤリハットに出くわしたら、
「ブレーキを構える、速度を落とす、車間距離をあける」
などして気をつければよいかと思います。

• 質問者

ste********さん

2019/5/2116:27:59

車を運転すると、気をつけているつもりでも”100%安全”というのはないと感じます。“自分に都合が悪くなった時、いかにその場を安全に切り抜けるか” – これを念頭に、外へ出て行きます。胸に真っ直ぐ入ってくる大事なアドバイスをありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/21 16:31:16

boy********先生、ありがとうございます。
先生になら安心してお話できると思いました。裏口合格したような気分で、今後自分が外でちゃんとやっていけるか不安になっていたけど、するべき事がはっきりして前向きになれました!先生にご相談してよかったです。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる