ここから本文です

オカヤドカリの貝替え(引越し)について 脱皮後に貝をたくさん入れても、ほぼ見...

tet********さん

2019/5/1915:21:31

オカヤドカリの貝替え(引越し)について

脱皮後に貝をたくさん入れても、ほぼ見向きもしません。貝は人口海水に漬けておいたり、色々工夫したんですが変化無し。

業者とか見てると、カラフルな貝のオカヤドカリをよく見ますが、あれってどうやって貝替えさせたんですかね。
積極的に貝替えをしてくれる工夫みたいなものはあるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/5/1917:49:07

オカヤドカリは自分が気に入らないと絶対にお引っ越ししません。
とにかく気に入るものを用意してやるしかないです。
入れる工夫よりも、貝殻の種類や大きさを変えてみるのが一番かと。
貝殻のサイズは見た目の大きさよりも、口の広さでヤドカリはサイズをはかります。
あと、大きめサイズのヤドカリはずっしりと重い貝殻を好む傾向があります。
サザエ系の貝殻とかを好みます。

ちなみにお引っ越しは脱皮後にするとは限りません。
中には自分よりすごく大きな貝殻に入って、それに合わせて脱皮を繰り返して体を貝殻に合わせるつわものもいます。
どちらかというと、脱皮前にお引っ越しすることが多い(脱皮後にはしない)印象です。
どちらにしても貝殻は常に入れておいて、汚れるのでたまに洗ってきれいにしておくのがいいかと。

良くヤドカリ用の貝殻としてホームセンターとかで売っている貝殻は、実はヤドカリが好むとは思えない貝殻が結構あります。
種類も同じようなのばかりなので、ネットの専門ショップでいろんな貝殻を購入してみるのがオススメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる