ここから本文です

大相撲の「新序一番出世」とは何のことですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2019/5/1916:26:56

大相撲の「新序一番出世」とは何のことですか?

閲覧数:
6
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/1917:14:19

角界は番付社会ですが、中には番付に名前が載っていない力士もいます。入門したばかりの新弟子と、序ノ口で休場して番付に名前を載せてもらえなくなった力士という2つのパターンがあります。こういう力士が、番付に名前が載ることを目指して取る相撲を「前相撲」と言います。

この前相撲で成績が優秀だと、翌場所の番付に名前が載ることになります。つまり、序ノ口に「出世」するわけで、新しい序ノ口力士、略して「新序」になるわけです。

その出世した力士の中でも、出世が決まった時期で格付けがあり、前相撲出場者が多く2回以上の出世披露が実施される場合は、5日目までに出世すれば一番出世、9日目までに出世すれば二番出世、13日目までに出世すれば三番出世となります。出場者数が少なければ中日(8日目)にまとめて実施されます(一番出世扱い)。

つまり、新序一番出世とは、番付に名前が載っていない力士のうち、前相撲を取って一番出世を果たした力士のことを指す言葉になります。

質問した人からのコメント

2019/5/23 23:55:00

参考になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる