ここから本文です

PTA役員のLINEでの会議について。 小学校のPTA役員に選出されました。 活動内...

to5********さん

2019/5/1916:55:44

PTA役員のLINEでの会議について。

小学校のPTA役員に選出されました。
活動内容として、行事ごとの打合せや担当決めなどを行わなくてはいけないのですが、わざわざ仕事を休んで時間を作り、

学校まで行って集まる必要性が感じられません。
実際、仕事を休めない役員もいますし、出席した人だけで話し合ったり、担当決めをしたり、欠席した人には事後報告&勝手に担当決定される、という状況になるだけだと思います。(昨年まではまさにこの状況でした。)
打合せや担当決めだけであれば、LINEのグループトーク内で済むと思っています。
時間も、主婦の仕事が落ち着いた時間帯を指定すれば、全ての役員の参加が望めると思います。
ですが、PTA本部役員からは、LINEでの会議は認められないと言われています。

私の考え方は間違っているのでしょうか?
もし間違っていないとして、PTA本部役員に認めてもらえる為には、どの様に言えば良いと思いますか?

皆さんのお知恵をお貸しください。

閲覧数:
152
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2019/5/2015:34:55

PTA役員のLINEでの会議について。

小学校のPTA役員に選出されました。
活動内容として、行事ごとの打合せや担当決めなどを行わなくてはいけないのですが、わざわざ仕事を休んで時間を作り、

学校まで行って集まる必要性が感じられません。
実際、仕事を休めない役員もいますし、出席した人だけで話し合ったり、担当決めをしたり、欠席した人には事後報告&勝手に担当決定される、という状況になるだけだと思います。(昨年まではまさにこの状況でした。)
打合せや担当決めだけであれば、LINEのグループトーク内で済むと思っています。
時間も、主婦の仕事が落ち着いた時間帯を指定すれば、全ての役員の参加が望めると思います。
ですが、PTA本部役員からは、LINEでの会議は認められないと言われています。

私の考え方は間違っているのでしょうか?
もし間違っていないとして、PTA本部役員に認めてもらえる為には、どの様に言えば良いと思いますか?

皆さんのお知恵をお貸しください。

閲覧数:24 回答数:2
プロフィール画像

tachigaku1さん
PTAにはいろいろな考えの人がいて
いろいろな価値観や立場があり
それをお互いに理解するのは難しいですよね

私も昨年まで会長を2年、現在は副会長で引継ぎを行ってます
私の経験と考えとしては 初めのうちは顔を会わせる方が良いと思います
理由は大きく3つです


ほとんど全員が他人で相手の人柄などがわからない内に
文字だけで議論や賛否を問えば
争いの原因になりやすいです
まずは お互いのキャラクターを知ったり
表情を見て 意見の真意やその人の価値観を感じて
それらをある程度理解した上なら良いと思います


Lineに慣れていない方や 使っていない方もいます
またガラケーのままの人もいます
発言を一つするのもかなり大変な方にとっては
「外国の方も参加出来るように、会議は英語で!」
と言われているのと変わらなく感じてしまうからです


「主婦の仕事が~」と書かれていますが
国内では7割以上が共働きです
どの時間にするかどうかなどは
みんなの希望通りにいきません
誰かしらが有給をとらないといけなかったり
子供をどこかに預けなければならなっかたり
仕事で誰かを代理で探さなければならなかったりします
いろいろな人が我慢する事は
Lineでは伝わりにくいです

さてそれらを踏まえてお答えしますと

>私の考え方は間違っているのでしょうか?

考え方や価値観に間違えなどはないと思います
LINEがいい人、嫌な人はどちらも正しいと思います

>もし間違っていないとして、PTA本部役員に認めてもらえる為には、どの様に言えば良いと思いますか?

まずは何度か会いながら懇親を深めるといいと思います
そのう上で
「次回は議事も少ないですし
知り合ってだいぶ仲良くもなったので
次回は試しにLINEでやってみませんか?」
が 一番いいと思います
それで楽さを皆さんに感じてもらえたら
もしかしたら、何度かは行えると思います

  • 質問者

    to5********さん

    2019/5/2015:45:40

    回答ありがとうございます。
    ①についてですが、役員同士の顔合わせは済んでいます。(直接集まっての会議も行いました。)
    ②についてですが、すでに役員のグループLINEは出来ており、そこで打合せなどは行っています。集まる回数を減らし、LINE上で決められることが多いので、LINEでの会議を提案して、賛同は得られています。
    ③についてですが、もちろん共働きは前提で考えています。
    日中は働いて、帰宅後の主婦の仕事が落ち着いた時間帯(20:30頃からなら、LINEに集中できる、と役員内では話がついている状況です。)
    『誰かしらが有休を取らないといけなかったり、子どもを預けないといけなかったり』なので、日中にわざわざ集まる理由が更に無いように感じます。
    家事・育児が一段落した時間帯に、家から出ること無く、LINE内で会議してはいいのではないか?と思っています。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/5/22 18:49:09

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/5/2207:37:49

役割分担決める時はやはり顔見ながらの方が良いかと思います。

ラインはあくまで連絡、通信手段。

ラインのグループトークで、くだらない役員の押し付け合いとか、ぞっとします。

一生決まらないと思います。

決まった役員間の連絡や相談事ならまだ使えそうな気がします。

rtn********さん

2019/5/2120:12:18

うちの委員会は
保護者の委員◯名
教員の委員◯名
の委員定数で
教員は保護者とのLINEは基本NGなので
保護者委員のみのLINEグループで決められることは
LINEグループで決めるけど
委員会は年3〜4回程度集まるかな。形式上。

形式上、委員会は開催してるから
本部の許可は取らない。

教員も混ざるから
全ての会議をLINEでとなるとやっぱりムリだなぁ。

yag********さん

2019/5/2012:30:55

年齢・世代の違いによる 考えの相違なのでしょう

通常 PTAでは 金銭を扱う関係上 銀行に口座を持って
いると思います その口座 開設には「約款」等の提出が
義務付けられており その「約款」に 会議の方法が
決められているのではないでしょうか

本部役員に対しては 「参加出来る役員だけで議会を進行し
参加出来ない人達には LINEを通じて確認する」 との事で
了承を取る事は出来ないでしょか
実態としては LINEで情報・意見を交換して 決定事項を
数名の役員で「議事録」にして 本部に提出すれば良いのでは
ないでしょうか

アバター

ID非公開さん

2019/5/2010:36:46

質問者様の考えは間違っていないと思います。
実は、私も同じようなことをPTA内で進めようとしております。ご質問への回答や有用なアドバイスをするどころか便乗のようになってしまったら申し訳ありませんが、いくつか伺ってもよろしいですか?

・本部役員は、何を根拠に「Line会議は認められない」と言ってきたのでしょうか。PTA規約にそのような記載があるのでしょうか。

・PTAの窓口役の先生はいらっしゃいますか?(特に決まっていなくても、配付前の書類のチェックはいつも教頭先生がしてくれる等)


よろしくお願いします。