ここから本文です

某地方都市に住んでいる者です、具合が悪くなった時の他人の反応について。 日帰...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1917:05:33

某地方都市に住んでいる者です、具合が悪くなった時の他人の反応について。
日帰り温泉に行って上がった時に具合が悪くなってしまい更衣室のベンチで横になっていました。意識はなくなっていま

せん。その場には年配の方から若い方までいたのですが皆んな知らないふりでした。
次は暑い中歩いたせいか熱中症みたいになりデパートの中で嘔吐しました。倒れませんでしたがチラ見していた周りのお店の店員さんも見て見ぬふり、周りの人はその場から離れる感じでした。私は20代後半で身なりも普通だと思います。倒れていないからわかりづらいかとは思いますが、こんなにも誰も声をかけてくれないものなのでしょうか。田舎出身なのもあり冷たいなぁと思ってしまいました。皆さまどう思われますか?

補足思ったより沢山の回答、ありがとうございます。
デパートで嘔吐した件については私もご迷惑をかけてしまっているので訴えたりすることはありません。
ただ嘔吐、悪寒、大量の汗をかいている状態で周りに人が沢山いる中誰も声をかけてくださらない事はすごく悲しかったし怖かったです。別に具合悪くなりたくてなったわけじゃないですので。
もうそのデパートにはトラウマで行けません。
助けてくれない周りを攻めたいわけではないのです。それだけわかっていただきたく、これが普通なのかと思いこちらで相談させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/1918:24:16

地方でも都市部は東京みたいですね

関わりたくない_と

そんなものです

他人に期待しないほうが良いです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2002:25:02

そうなんですね…。
    期待した自分が馬鹿でした。
    私の時間は昼でしたが夜は酔っ払いが多い街なのでみんな慣れているんでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 11:16:55

従業員の方が重罪という意見が多いですが、周りには何十人という人がいました。私の座ったすぐ隣にも。他人のせいにばかりしてるという意見もありましたがあの場では自分ではどうしようもありませんでした。周りに人が沢山いるのに自分だけ消えてるみたいな感覚に陥りました。ただこの質問をしてわかったのは、他人に期待してはいけないということでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/2022:35:12

「地方都市」がどこを指すのか分かりませんが、普通は知らない人でも嘔吐していたら、東京だろうが大阪だろうが山の中だろうがド田舎の島だろうが声かけたり助けますよ。
温泉に行った際は、意識があるから周囲の人はあなたが具合が悪いのがわからなかっただけではないんですか?
デパートでは周囲の店員や通りかかった人が声をかけたり助けたりするべきだと思いますけど、声をかけてくれないから冷たいとか言うのは違うんじゃないですか?
世の中全て、あなたを中心に回っているわけではないんですよ。
あなたの他の質問も他人には厳しいことばかり言っていますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2019/5/2019:09:25

法律に詳しくは無いのですが、店の敷地内でしたら介護保護義務違反で店を訴えられます。あなたは治療費、慰謝料を請求できます。弁護士と警察に相談しに行きます。と店長に話したらどうですか?もしくはそのお店の会社に手紙を書いて送り。返事がない場合は介護保護違反で、弁護士を伴い訴えますと。そして地もとの新聞社に報告すると。本当にあなたが訴えたら勝ちますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/5/1922:25:33

周りの方の人情のなさも、ひどいと思いますが、温泉施設や、デパートの店員さんは、職業人として失格だと思います。

私も似た経験がありますが、ファミレスで倒れた時は、近くの人がスタッフを呼んでくれて、小部屋で休ませてくれました。救急車を呼ばなくていいかとか、聞いてくれましたし、病院が同じ建物に有ったので紹介してくれました。自力でいけましたが、丁寧な対応でしたね。
温泉施設などは、湯あたりが結構あるので、従業員は注意していますよ。
ひどい所もあるにはありますから、そういうところに当たってしまったかもしれないですね。
嘔吐しているお客を見捨てるなんて、デパートの従業員は、ひどすぎますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/5/1917:40:37

声をかけるべき状況で声をかけないという、日本の悪い習慣だと思います。

いじめを見て見ぬ振りをするという、日本人に通じるものがあります。
映画「電車男」を観たアメリカ人の疑問にも通じます。

他人と関わらなければ、トラブルに巻き込まれないという思考法が土台にあるせいですが、ひと手間かけて、助けるべきでしょう。

JRなどの「声かけ・サポート」運動のような、ちょっとした助けは重要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる