ここから本文です

私は関関同立に通っています。 将来キー局に就職したいため、関関同立では厳しい...

ydt********さん

2019/5/1917:25:31

私は関関同立に通っています。
将来キー局に就職したいため、関関同立では厳しいと考えております。そのため、関東の方の有名な大学院もしくは、国公立に行って、最終学歴をその大学にしたいと

考えています。
こんな動機で受かるわけない、甘い考えだと思われるかもしれませんが、
①早慶、MARCH、京大の中で、比較的簡単に入りやすい、大学院を教えてください。
②この大学がキー局就職に有利だ、みたいな大学はどこですか?

閲覧数:
88
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/5/2605:22:55

長年にわたって大学の就職状況を見ている者です。

関東のキー局への就職は最難関レベルであり、とても難しいです。関西の準キー局でも非常に難しいです。

また、放送局は大学院レベルの採用をほとんどしておらず、大学レベルで採用して徹底的に鍛える教育をしているので、大学院に進学するとむしろ不利になります。

キー局就職に有利な大学は、第一に早稲田大学、第二に慶應義塾大学ですね。この2大学がダントツです。

関関同立では、第一に関西学院大学、第二に同志社大学です。

アナウンサー出身大学のランキング(以下サイト)が参考になりますよ。

https://university-rank.com/00000272.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

関関同立 関東の求人情報(1件)

システムエンジニア(組込み、制御系)/システムエンジニ...
  • O’range株式会社
  • 正社員
  • 年収200万円〜250万円
  • 静岡県・その他の勤務地(18)
イーキャリアFA

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/5/2513:02:24

アナウンサー出身校ランキング2018

マーチ関関同立は強い。

関学>立命館>同志社>関大

さすが関学ですよね。
さすが関大ショボい笑。

アナウンサー出身校ランキング2018

マーチ関関同立は強い。...

tan********さん

2019/5/2311:42:20

キー局の仕事してました。そこは京大と慶応しか幹部にいないし、現場は雑多ですが、主に早慶か有名国立大。
院卒は採りません。
出身高校が重要で幹部は、灘か教育大付属。公立はゼロ。
東京のキー局も事情は変わりません。
マーチ、関関同立はアナウンサーだけ。
しかし、絶対ではない。
関関同立でも、関大、立命館はいません。
同志社ならいます。

log********さん

2019/5/2219:20:05

キー局は、東日本の大学が強い。

特に早稲田、慶應、上智。

西日本の大学からキー局は相当厳しいと思った方がいいです。

mor********さん

2019/5/2008:26:37

理系は別だが、院は研究職養成です。学歴UP狙いの人はまぐれで合格しても修了できません。

ken********さん

2019/5/1919:53:38

京大ですね

ただ京大等地方大はキー局では所謂ソルジャー扱いになります

フジテレビ社長 慶応文
フジテレビ会長CEO 慶応法
TBS社長 早稲田法