ここから本文です

正方形の面積は4096㎡、一辺の長さのもとめる方法を教えてください。できれば、式...

nat********さん

2019/5/1917:51:34

正方形の面積は4096㎡、一辺の長さのもとめる方法を教えてください。できれば、式までお願いします。小学生の子供の算数を指導しようとしていますが求める方法を忘れてしまったので、お願いします。

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/5/1919:55:56

4096を割りきれる数で割っていきます(素因数分解します)。
2で割り切れるので 4096=2048x2
2048も2で割り切れるので 4096=1024x2x2
....
4096=2x2x2x2x2x2x2x2x2x2x2x2
正方形の面積は 4096=axa ですから 二つに分けます
(2x2x2x2x2x2)x(2x2x2x2x2x2)=64x64
答え 64m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

in_********さん

2019/5/1920:09:17

桁などから大雑把に見当を付けます。
4096を100(平方数)で割ると40ぐらいで、6×6=36、7×7=49だから、60台の数を2つかければよい。40は36寄りで、4096の一の位が6だから、64×64を計算するとドンピシャ

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/5/1917:56:13

4096を素因数分解します。
杓子定規に素数で割る必要は有りません。
めぼしい数で割って行きます。

4096=4×4×8×8×2×2

ペアを作ります

(4×8×2)×(4×8×2)なので
4×8×2=64

1辺64mの正方形になります。

you********さん

2019/5/1917:54:53

4096を素因数分解します。
4096÷2=2048
2048÷2=1024

2で合計12回割れます。
4096=2^12=(2^6)^2=64^2
→1辺64㎝