ここから本文です

バイクのコーナリングについて質問です。

jya********さん

2019/5/1917:51:41

バイクのコーナリングについて質問です。

コーナーで車体をある程度深く寝かせた時にバイクが安定しません。ハンドルがブレる?というか滑ってる?というか「ガガガガッ」って感じになりいつもそこで恐くなりアクセルをゆるめ車体を起こしてしまいます。
これはどの様な現象なのでしょうか?恐さを振りはらいアクセルを開けて曲っていいのでしょうか?
また何か悪い挙動なら何が悪いのでしょうか?何を意識して乗れば上手くコーナーを曲がれるかアドバイスお願いします。
回答お待ちしてます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfo********さん

2019/5/2015:45:43

深いバンク角でフロントがガガガガッとなるのは、恐らくフロントタイヤのチャリング(軽い横ハネ)でしょう。そのまま乗っているとコケますので、起こすのは当然ですね。(笑)

チャタリングが起こる原因としてはいろいろありまして、
車体側のフロントサスがヘタっている、またはフォークが微妙に曲がっている、
フォーク左右の規定油面(オイル量)が揃ってない、
リヤサスがフロントに比べて固すぎ、またはリヤ車高が高すぎ、

タイヤに関しては
前後サイズや銘柄が揃ってない、
タイヤ銘柄(剛性やラウンド)が車体ダンパーと合ってない、

等があります。

他にライダーの乗り方として
フロント主導で曲がりすぎ
フロントに荷重しすぎ(ちゃんと下半身がリヤにのってない)
ハンドルをこじりすぎ(セルフステアを邪魔している)

等が考えられます。

下半身が安定していない乗り方をしていたら、ちゃんと外足でタンクやステップ等でからだを安定させましょう。

また、回りこむ深いコーナーでは、ちゃんと入り口の1次旋回でフロントをきっちりとコーナーに入れてバイクを出口に向けておかないと、2次旋回でフロントに負担をかけるような状態になりますので、そのあたりのライン取りも関係します。

深いバンク角でフロントがガガガガッとなるのは、恐らくフロントタイヤのチャリング(軽い横ハネ)でしょう。そのまま乗っ...

• 質問者

jya********さん

2019/5/2017:52:53

回答ありがとうございます。
    とても参考になります。
    やはり乗り方が問題な気がします。
    フロントタイヤばかり先に溝がなくなるのもそれが原因なのでしょうか?
    指摘された事を意識して上手く乗れる様に練習したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/21 20:30:55

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2019/5/2000:11:12

具体的な事まではわかりませんが、質問文を読む限りバイクの異常としか思えません。
タイヤのせいでハンドルが振れることはありますが、しかし「ガガガッ」というのがフロントタイヤが滑った時の反動ではないなら原因は多分ステムやホイールのベアリングの破損、フロントフォーク内の部品の破損等ではないかと思います。

部品の破損は更に重大な破損につながる恐れがあるので、寝かせてアクセルを開けるどころか点検修理を完了するまで出来るだけ乗らない方がいいと思います。

外足荷重はコーナリング時に下半身で車体を掴んで安定させたり、スライドコントロールをしやすくするための操作です。
ハングオン(ハングオフ)のみで行う操作ではありません。
ただハンドルの振れとは関係がない上、あなたの場合はバイクの異常の可能性が高いので外足荷重なんて話をしている場合ではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

co_********さん

2019/5/1918:07:03

原因ははっきりとは分かりません。タイヤの空気圧、偏摩耗あたりが浮かんだのですが、そこはバイク屋さんに相談した方が早いですね。

それにしても、怖ければ無理しないのが正解です。バイクも嫌がっているみたいですし。無理に攻めて怖くなくなっても、それは「怖さに慣れた」だけで、「上手くなった」のとは違うどころか、危険ゾーンに自分を追い込んだだけに過ぎないかも知れません。
カーブ手前でしっかり速度を落としてから、立ち上がりで余裕もって開けていくところからジックリ腕を磨いていきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cys********さん

2019/5/1918:01:11

タイヤが偏摩耗してるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/5/1918:00:07

コーナリング時に外足荷重してますかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる