ここから本文です

高校生クイズ、2019年も

tom********さん

2019/5/1918:12:25

高校生クイズ、2019年も

千鳥がメインパーソナリティ。
乃木坂46がメインサポーターとなりました。
千鳥は、2年連続。 乃木坂46は、4年連続となりました。
参考→https://www.ntv.co.jp/quiz/2019/supporter/
ーーーーーーー
高校生クイズについての質問に幾つか答えてください。
①今年の高校生クイズの内容は2年連続で「地頭力」です。これについては、どう受け止めていますか?
②今年の高校生クイズの顔は、千鳥と乃木坂。これについてはどう受け止めていますか?
③今年は、全国どこでもスマホ大会。スマホのLINEアプリやWi-Fiを使った形式で行います。今年の予選は正直言って、各会場で予選を実施してほしかった?(YESorNO)
④前回の決勝は、高さ5メートルの壁を道具を使ってよじ登る戦いが行われました。それについてはどう思いますか?
⑤正直言って、前回の決勝戦は早押しクイズで実施してほしかった。(YESorNO)
⑥地頭力(高校生ひらめき選手権)の高校生クイズは、止めてほしいと思いますか?(YESorNO)
⑦来年の高校生クイズは、いよいよ40回の記念大会です。クイズの内容はどれがいいですか?
※⑥でYESと答えた方限定。
A)超難問・知力重視の大会(真の実力日本一決定戦、殆どが一般正解率数%未満の難問)
B)知力・体力・時の運を駆使した大会(会場は国内に限定して開催)
C)地頭力は、出来るだけ最小限に押さえて超難問+知力・体力・時の運を駆使した総合力を競う大会
D)知力・体力・時の運+超難問だけでなく、目利き力や推理力・観察力を競う大会(例えば、人と馬が対決したらどっちが勝つのか?とか、3つのチャーハンのうち中華の鉄人が作ったのはどれ?とか、激辛麻婆を食べている芸能人は4人のうち誰か?とか、4つの高価な置物のうち、お菓子で出来ているのはどれ?とか、3つの顔写真のうち絵画で出来ているのはどれ?など目利き力を試す問題をはじめ、一般人アンケートでひとつの質問に当てはまりそうな芸能人は誰かを当てる推理力クイズ<例:一般人に聞いた、4人のうち役者として食べていけそうな芸人はどれ?、芸能人夫妻で妻が突然「あなたのスマホを見せて」と夫へ投げかけると、夫はどうするのか?>を試す問題重視で)
⑧40回目の高校生クイズのメインパーソナリティとメインサポーターは、千鳥と乃木坂46がいいと思う?(YESorNO)
⑨高クイのメインパーソナリティを変えるとしたら誰がいいですか?(複数回答可)
※⑧の質問で、NOと答えた方限定
⑩高クイのメインサポーターを変えるとしたら誰がいいですか?(複数回答可)
⑪今後の高校生クイズで全国大会放送後に、DVD&Blu-ray化して欲しいですか?(YESorNO)
⑫今後の高校生クイズで、過去の大会の中から、名珍場面やハプニング映像を題材にしたクイズを出題して欲しいですか?
⑬今後の高校生クイズで、「特別顧問」や「応援マネージャー」を設けて欲しいですか?(YESorNO)
⑭高クイの特別顧問や応援マネージャーに起用してほしい芸能人は?(特別顧問は、知的なタレント。応援マネージャーは、人気女優でお願いします。)
※⑬の質問で、YESと答えた方限定。
⑮今年の高校生クイズ全国大会の放送日は、いつが良いですか?(ラグビーW杯との兼ね合いもあると思いますが…。)
⑯今年の高校生クイズ全国大会の放送時間は、何時ぐらいがいいですか?
A)よる7時から2時間半(最大4時間)
B)よる8時から2~3時間
C)よる9時から2時間半
⑰今後の高校生クイズ・全国予選や代表決定戦は、BS日テレや日テレプラスそれにBS日テレ4Kで放送してほしいですか?(YESorNO)
⑱今年の高校生クイズ決勝戦は、舘ひろしさんもスペシャルゲストとして出演すると思いますか?(ラグビーW杯の宣伝もかねて、YESorNO)
⑲第40回高校生クイズで、もし東京で全国大会が実施できないとしたら、代替会場はどこになると予想しますか?(複数回答可)
⑳第40回高校生クイズ決勝戦は、生放送で実施してほしいですか?※会場は、横浜の赤レンガ倉庫。内容は5ポイント先取の早押しクイズの想定で。(YESorNO)
《以上、20個の質問にお答えください!必ず理由なども添えて回答して頂けると幸いです。過去に高校生クイズに出場した方々でも大歓迎です!よろしくお願いします!》

この質問は、jgc********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgc********さん

リクエストマッチ

2019/5/2323:19:09

ラルフ鈴木アナ時代から好きで、
好きな時代は25回から32回までが一番ピークだった。
浦和高校VSラサール高校VS東大寺学園VS灘高校VS開成高校のほか強い高校がいて、
知力(超知力大会)体力(ラフティングクイズ)チームワーク、運、敗者復活があって面白かった。

高校生クイズについての質問に幾つか答えてください。
①今年の高校生クイズの内容は2年連続で「地頭力」です。これについては、どう受け止めていますか?
A.ーん新しいことをするのはいろいろと抵抗があるが、やっぱ受け入れない。

②今年の高校生クイズの顔は、千鳥と乃木坂。これについてはどう受け止めていますか?
A.乃木坂46は今ピークですからいいでしょうね、お笑い芸人の千鳥はうーんと思うキャスティング。

③今年は、全国どこでもスマホ大会。スマホのLINEアプリやWi-Fiを使った形式で行います。今年の予選は正直言って、各会場で予選を実施してほしかった?(YESorNO)
A.スマホ大会か、外でやる野外会場はもう無理か、あの〇×コール、ペーパークイズ、7ポイント勝ち抜け、ジャガイモクイズ、泥んこクイズはもう無理か。
スマホ大会はどんな大会なんだろうか?よくわからない。

④前回の決勝は、高さ5メートルの壁を道具を使ってよじ登る戦いが行われました。それについてはどう思いますか?
A.「アレー、これで終わり?」という風な感じ不完全燃焼だった。

⑤正直言って、前回の決勝戦は早押しクイズで実施してほしかった。(YESorNO)
A.やっぱ早押しクイズでやってほしいな。

⑥地頭力(高校生ひらめき選手権)の高校生クイズは、止めてほしいと思いますか?(YESorNO)
A.やめてほしいとは言えないが、もう少し一工夫をしてほしい。

⑦来年の高校生クイズは、いよいよ40回の記念大会です。クイズの内容はどれがいいですか?
※⑥でYESと答えた方限定。
A)超難問・知力重視の大会(真の実力日本一決定戦、殆どが一般正解率数%未満の難問)
B)知力・体力・時の運を駆使した大会(会場は国内に限定して開催)
C)地頭力は、出来るだけ最小限に押さえて超難問+知力・体力・時の運を駆使した総合力を競う大会
D)知力・体力・時の運+超難問だけでなく、目利き力や推理力・観察力を競う大会(例えば、人と馬が対決したらどっちが勝つのか?とか、3つのチャーハンのうち中華の鉄人が作ったのはどれ?とか、激辛麻婆を食べている芸能人は4人のうち誰か?とか、4つの高価な置物のうち、お菓子で出来ているのはどれ?とか、3つの顔写真のうち絵画で出来ているのはどれ?など目利き力を試す問題をはじめ、一般人アンケートでひとつの質問に当てはまりそうな芸能人は誰かを当てる推理力クイズ<例:一般人に聞いた、4人のうち役者として食べていけそうな芸人はどれ?、芸能人夫妻で妻が突然「あなたのスマホを見せて」と夫へ投げかけると、夫はどうするのか?>を試す問題重視で)
A.A+Bを使ったクイズ。
30問超難問+地頭+ひらめき系を入れて、2回戦は体力系か3人バラバラクイズを行って、10ポイント3チームの早書き+早押しクイズ。

⑧40回目の高校生クイズのメインパーソナリティとメインサポーターは、千鳥と乃木坂46がいいと思う?(YESorNO)
A.千鳥はどうでしょうか?どうでもいい。
乃木坂46もいいが、欅坂、日向坂と新しいアイドルグループが頭角出たら…交代劇をしたらすごいことが起きそう。

⑨高クイのメインパーソナリティを変えるとしたら誰がいいですか?(複数回答可)
A.乃木坂、けやき坂、日向坂と高校生が選んだグループ。

⑩高クイのメインサポーターを変えるとしたら誰がいいですか?(複数回答可)
A.わからない、ごめんなさい

⑪今後の高校生クイズで全国大会放送後に、DVD&Blu-ray化して欲しいですか?(YESorNO)
A.出てほしいですね。30回で一回出ましたが、あのイケメン君はブレイクしました。
だが過去動画を入れたクイズを出してほしいが…

⑫今後の高校生クイズで、過去の大会の中から、名珍場面やハプニング映像を題材にしたクイズを出題して欲しいですか?
A.名珍場面をもう一度みたいです。
ボーリング全品倒し、25回の3人バラバラクイズ、「初」の一文字で勝ち抜いた浦和高校、26回のラフティングクイズ、27回のらき☆すた、優勝した高校、30回の開成高校のイケメン君の優勝、32回の優勝した開成高校。
今何をしているのだろうか?

⑬今後の高校生クイズで、「特別顧問」や「応援マネージャー」を設けて欲しいですか?(YESorNO)
A.特別顧問は、東大王の伊沢拓司さんと水上颯さん(お互い高校生クイズ優勝した元高校生)
応援マネージャーはクイズが好きな乃木坂46の高山一実さん。

⑭高クイの特別顧問や応援マネージャーに起用してほしい芸能人は?(特別顧問は、知的なタレント。応援マネージャーは、人気女優でお願いします。)
※⑬の質問で、YESと答えた方限定。
A.とりあえずの出演する芸能人はいらないかな?
ガヤ芸人、とりあえず出演していく芸人たち。

⑮今年の高校生クイズ全国大会の放送日は、いつが良いですか?(ラグビーW杯との兼ね合いもあると思いますが…。)
A.8月の下旬に地区大会の放送をして、9月の初めに全国大会をしてほしい。
ところで地区大会の様子はどうなったのだろうか?いつの間にかなくなっている。

⑯今年の高校生クイズ全国大会の放送時間は、何時ぐらいがいいですか?
A)よる7時から2時間半(最大4時間)
B)よる8時から2~3時間
C)よる9時から2時間半
A.Aが一番良いと思います。明日仕事がありますから、夜遅くなるとその分つかれるので…

⑰今後の高校生クイズ・全国予選や代表決定戦は、BS日テレや日テレプラスそれにBS日テレ4Kで放送してほしいですか?(YESorNO)
A.それはよいと思います。以前スカパーで放送していましたから。

⑱今年の高校生クイズ決勝戦は、舘ひろしさんもスペシャルゲストとして出演すると思いますか?(ラグビーW杯の宣伝もかねて、YESorNO)
A.わからないです

⑲第40回高校生クイズで、もし東京で全国大会が実施できないとしたら、代替会場はどこになると予想しますか?(複数回答可)
A.わからないです。

⑳第40回高校生クイズ決勝戦は、生放送で実施してほしいですか?※会場は、横浜の赤レンガ倉庫。内容は5ポイント先取生放送は難しそうですね。(YESorNO)
A.高校生たちも学校もあるし、生放送だと厳しそうの早押しクイズの想定で

《以上、20個の質問にお答えください!必ず理由なども添えて回答して頂けると幸いです。過去に高校生クイズに出場した方々でも大歓迎です!よろしくお願いします!》

まあこんな答えですが、
ところでどこに行ったのだろうか?私がいいなと思っていた元高校生クイズの出演者たちは。

• 質問者

tom********さん

2019/5/2400:05:42

高校生クイズにガヤ芸人は必要ないと思います。
    それにゲストパネリストも必要ないと思います。
    スマホ大会の代わりに、来年は地区大会を日ごとに実施してほしいと思います。(野外・屋内関係なく)
    決勝は、地元の名産品やご当地グルメやお祭りそれに伝統工芸品を使ったクイズ(ジャガイモクイズ・泥んこクイズも含め)を復活した方がよいかもしれないですね!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/26 02:20:34

あなたの意見を踏まえて、質問を作ってみました。
ただ、少しアレンジを加えています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142082786...
ご回答ありがとうございました。

「高校生クイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる