ここから本文です

保育士の方にお伺いしたいのですが、 託児所に5カ月の息子を預けていて、 迎え...

bka********さん

2019/5/1918:13:15

保育士の方にお伺いしたいのですが、
託児所に5カ月の息子を預けていて、
迎えに行き、パッと見るとゆりかごのような所に寝かしつけされていて、顔の上にフェイスタオルを被せられていました

保育士は息子の横にいて、寝かしつけをしていたようですが、この顔にタオルを載せる方法は普通なのでしょうか?
もし電話がきたり、他の子に何かあって離れたらと思ったら怖くなりました、
顔にタオルは寝かしつけとして有効で大丈夫な方法なのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/5/1921:12:22

聞いてみるのが一番です。

苦情としてではなく、質問としてね。

寝かしつけは年齢が低いほど結構な重労働です。

トントンは勿論、身体をマッサージしたり、耳の裏触り、髪の毛グチャグチャしたりなど保育士側から工夫してみたり、赤ちゃん自らガーゼを口元に持っていかないと寝ないとか、目元を隠してトントンしないと寝ないとか、自宅とは違う環境で安心して眠れる為に色々やってみていると思います…ギャン泣きして疲れればそのうち寝るでしょうけど、そうしないで試行錯誤してるのではないかなぁ?

ゆりかごってのは、ベビーラックかな?

うちの園にも毎年必ずラックじゃないと寝ない子、再入眠できない子が数人…0歳児にいます。

緊張感や不安感からうつ伏せじゃないと寝ない子もいましが、うつ伏せは絶対NGなので、試しにラックに乗せて揺らしたら眠った→慣れてきたらラックから布団に仰向けにして移すも直ぐに起きちゃう→眠りの深さを判断できるようになり布団に移せるようになる→布団で寝かしつけてみる…

そんなこんなしてるとは思いますよ。

ガーゼや布団で顔を隠さなければ眠れない子も過去にいましたが、寝入ったら必ず取り払ってましたし、どの園でも絶対にそのような状況でその場を離れたり、目を離すのはNGだと思います。

その他にもSIDSを防ぐために0歳児は5分に1度、顔の向きや呼吸を確認しなければなりません。認可外の託児所でも同じだと思います。

「うちではこんな状態で寝てるんですが、園ではどうなんですか?顔にタオルがかかってて驚いたんですが、寝入ったら取ってもらってるんですよねぇ?」って聞いてみてください。

そのことをきっかけに、職員にも改めて注意喚起されることもあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/5/19 23:02:23

成る程です詳細を書いてくださってありがとうございます最近人見知りがはじまって寝かしつけがかなり困難であろうとは思っていたんですが目に飛び込んできたのがタオルを被せている息子だったので結構ギョっとしてしまいました、迎えに行きますコールを忘れてアポなしで行ったのでまさか親が見てないから危険を伴うけど寝るからやってる?と疑心暗鬼な心になってしまって、、、
最後の言葉お借りして次の登園時聞くことにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vyi********さん

2019/5/1918:38:22

タオルをかけると安心する場合があるからではないですか?

bab********さん

2019/5/1918:21:19

そのくらいの子どもって泣いて泣いてなかなか寝ないんですよね^^;
しかもこの時期だとまだ託児所の環境にも慣れていません。
タオルを顔にかけると安心するのか泣きやみ寝付く子もいます。だからタオルをかけていたのではないでしょうか。
離れるときは他の職員に様子見を頼むか、タオルを外すかすると思います。
もし心配であれば職員の方に聞いてみるのもいいと思いますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる