ここから本文です

閲覧ありがとうございます。

fir********さん

2019/5/1918:43:12

閲覧ありがとうございます。

約三年前に大型脚立を組み立て中に組み上がって無い状況で作業員が乗りそのまま自分の首、肩に落ちてきました。
レントゲン等で検査し異常は見当たらないとのことでした。
結局頚椎捻挫との診断でした。
その間は労災認定を頂き労災受給していました。

先日、症状固定になり後遺障害請求の為に医師から診断書を書いて貰いました。
首、腕の稼働率が悪い、また腕、指の神経麻痺と書いてありました。
また、極度の不眠、めまい、吐き気は未だに治っていません。
このような内容で後遺障害は何級になりますでしょうか?

また、内容が違うのですが労基から第三者行為災害届けを提出しています。
今後慰謝料を請求しようと思いますがこのような場合には慰謝料は社長もしくは作業員、どちらに慰謝料を請求するのでしょうか?

長文ですが何卒親切なご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/2001:47:28

>首、腕の稼働率が悪い

稼働率?可動域ではなくて?
もし可動域なら「悪い」という表現ではなにも等級を検証できません。
屈伸○度、伸展○度という角度を数字で書いてもらえないと。

>指の神経麻痺と書いてありました。
また、極度の不眠、めまい、吐き気は未だに治っていません

この辺は14級の神経症状になると思います。

>このような場合には慰謝料は社長もしくは作業員、どちらに慰謝料を請求するのでしょうか?

なにに対する慰謝料でしょうか?それによって相手が違ってきます。
普通は会社+加害者か、会社だけか、です。
社長は関係ありません。

  • 質問者

    fir********さん

    2019/5/2007:43:37

    回答ありがとうございます。
    また質問に不備がありすみませんでした。

    画像添付してみますので拝見し再度、ご回答貰えますと幸いです。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/24 08:14:12

ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(265,980件)

医師 【一般内科】環境の良い場所でのご勤務です。当直免...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
【大阪】医師のキャリアプランナー※未経験歓迎!
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 大阪府大阪市北区梅田
パソナキャリア
医師、歯科医師/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社リンキング
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【医師 スポットアルバイト】健診・ドック/東京都/2019....
  • 株式会社エムステージ 東京本社
  • パート・アルバイト
  • 日給3万円〜
Dr.アルなび
【医師 常勤求人】一般内科、内分泌科/北海道
  • 株式会社エムステージ 札幌支社
  • 正社員
  • 年収1,400万円〜2,300万円
  • 北海道美唄市
Dr.転職なび
[医師求人]【東京都/港区】都内人気エリアでの貴重なPM求...
  • 芝浦ホームクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1万円〜
  • 東京都
マイナビ DOCTOR
医師 【消化器内科/消化器外科】空気の良い環境でのご勤務...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
医師 【08/25 (日)日勤(終日)】時間外外来ドクター 歩合給...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
【東京】医師のキャリアプランナー※未経験歓迎
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
【医師 スポットアルバイト】科目不問、内科、精神科/福...
  • 株式会社エムステージ 福岡支社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県飯塚市
Dr.アルなび

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/5/2009:07:48

頚部については、レントゲン等画像で脊椎圧迫骨折や脊椎固定術が認められず、軟部組織に器質変化も無い場合、機能障害としての認定は無いと思います。
可動域制限が痛みやしびれ等神経症状が原因の場合は、神経症状での認定になりますが、こちらは12級、14級、非該当のいずれかです。

肩については、診断書に可動域の記載がないので、非該当だと思います。

腕・指の知覚鈍麻については、怪我との相当因果関係があり、範囲も広いと労基署が認めれば14級でしょう。

片頭痛については、時に激しい痛みのため労務ができなくなり就労可能な職種の範囲が相当な程度制限される場合で9級、時に労務に差し支える程度の強い痛みが起こる場合は12級、頭痛が頻回に発現しやすくなった場合は14級の可能性があります。

めまいについては、眼振その他平衡機能検査に異常所見がある場合は12級、異常所見は無いが医学的にめまいがあることが合理的に推測できる場合は14級(労基署の審査で非該当となる可能性もあり)。

仮にすべて14級と認定されても、最終的な等級は14級です。

慰謝料については、「慰謝料〇〇円下さい」と相手に請求して相手が応じればいいですが、そうでない場合は、民事訴訟により損害賠償することになります。
民事訴訟では、原告側(質問者さま)に立証責任があります。

同僚災害の場合の慰謝料請求の相手は、会社ではないでしょうか。
作業時の安全指導を会社が怠ったことにより起こった事故なら安全配慮義務違反で、安全指導がありその通り作業していれば起こらなかった事故なら使用者責任を問う形で。