ここから本文です

老齢基礎年金って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1920:27:34

老齢基礎年金って何ですか?

老後もらえるお金?

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2019/5/2000:57:42

日本国内に居住している20歳以上60歳未満の方は、
国民年金の被保険者となります。
20歳になれば、一部の人々(厚生年金の加入者とその扶養の配偶者)を除き、
国民年金第1号の加入手続きをすることが必要です。
国民年金第1号被保険者は毎月、保険料を納めることが必要です。
老齢基礎年金というのは、その国民年金から、老後もらえる年金のことです。

20歳から60歳になるまでの40年間の全期間保険料を納めた方は、
65歳から満額の老齢基礎年金が支給されます。
保険料を全額免除された期間の年金額は1/2(平成21年3月分までは1/3)となりますが、保険料の未納期間は年金額の計算の対象期間になりません。
年金額 年780,100円が、老齢基礎年金の満額で、
偶数月に2か月分支給されます。
未納などがあれば、減額されます。

サラリーマンで、厚生年金に加入する2号被験者は、
老齢基礎年金に上乗せで、老齢厚生年金がもらえます。
老齢厚生年金は、報酬比例で、給料により、
年金額に差があります。

1号被保険者の場合、基本は、何もしなければ、
老齢基礎年金の満額は、78万ですが、
任意で、国民年金基金に加入することで、上乗せはできます。


https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/hatachi-tetsuduki.ht...

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/201...

https://www.npfa.or.jp/system/about.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jom********さん

2019/5/2000:41:45

自営業者が入る国民年金の定額制の年金の事です。
貰える訳ではなく、40年間保険料を納付しないとダメです。

毎月16000円40年間納付すると、毎月65000円の老齢基礎年金を受給出来ます。

会社員だと、報酬比例の厚生年金も受給出来ます。
月収30万円40年の加入で、毎月66000円程度の老齢厚生年金が受給出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/5/1920:30:02

そうです。

満期40年払うと、月65000円です。
生活するには、十分じゃないけどね。