ここから本文です

自宅裏の農地を、我が家の檀家である寺が駐車場に売却してくれないかと話があがっ...

wxt********さん

2019/5/1921:10:24

自宅裏の農地を、我が家の檀家である寺が駐車場に売却してくれないかと話があがっています。農地は農業委員会に審議しないとなかなか転用が難しいと聞きますが、私どもとしては借地にしたいと考えています。

買う側が墓地や納骨堂にするのは反対で、また高い値をつけたら檀家さんらの金銭負担にもなり我々も檀家のひとりで色々言われてしまうのはわかりきったことです。土地は90才父の名義で、公正証書をとり行く末は私の財産になり、農家は現在私と息子と二人で頑張っていますが、父も売りたいと話しています。どのようにしたらよいか悩んでいます。またできないこともありえますし相手も具体的に何も話してはきてないですが、売ってくれるか否かだけ打診しているようです。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/5/2007:30:55

将来、農業をもっと拡大したいのなら売らないことですし
貸すべきではありません。
農地を売った者、貸した者には農地は買えないし、
借りるのも厳しいかもです。
農地と手放した者が何で農地を買うの、借りるのという
考えがあるんじゃないでしょうか。
以前、農業委員会でそんな話を聞いた記憶があります。
農地が遠いので自宅近くに集中させるための売却とか
なら事前に相談が要りそうでした。

  • 質問者

    wxt********さん

    2019/5/2216:13:58

    会社勤めの傍らなので将来農地は増やしませんし拡大もありえません。たまたま寺が駐車場にと話があってそこを私が貸すとなれば地目変更はできないと聞きました。寺が農業委員へかけひきしないといけないようです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/23 15:59:49

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/5/1921:41:39

借地にしたい考で話を進めてはどうですか。これから土地値が下がる様でしたら売却する方が得です。

emv********さん

2019/5/1921:14:53

公正証書?遺言書を既に作られているとの事ですか?
農地転用の手続きとかも必要ですし、農地のまま売ると、言われる様に農業委員も絡んできますし、売値も農地相場になります。