ここから本文です

卵管水腫の場合のFT手術についてお聞きしたいことがあります。どうぞ宜しくお願い...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1921:17:02

卵管水腫の場合のFT手術についてお聞きしたいことがあります。どうぞ宜しくお願いします。

卵管水腫の場合、FT手術はあまり有効ではなさそうですが、理由としては
①卵管が、卵管の子宮側だけでなく、卵巣側も詰まっているために有効でない。
②受精卵が子宮に到達したとしても、水腫の水が受精卵に何らかの毒性がある、もしくは受精卵を流してしまうため。
この2つの理由で合っていますでしょうか?

今体外受精をしていて、3回良好な胚盤胞を移植しましたが妊娠できず、卵管水腫の所見があるため、卵管切除手術をしようと思っています。
いざ卵管切除となると、少し抵抗があるというか‥
しかし、卵管水腫を切除してから、体外受精をするのが一番の近道であるなら、受け入れたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dox********さん

2019/5/2012:18:16

卵管水腫とFTの有効性はわからないのですが、FT手術って詰まりを解消するためのものですよね。
でも水腫があっても自然妊娠する人もいるように、卵管自体は通っているんだと思うんです。

卵管の詰まりと水腫は全く別問題と考えるべきですね。水腫が妊娠を妨げる理由は水腫の水が受精卵を流してしまうからとか、水に何らかの毒性があるとか諸説ありますがハッキリとはわかっていないようです。

ちなみに私も体外受精6回やったところで水腫がわかり、卵管切除に踏み切りました。それまでかすりもしなかったのに、切除後は2回の移植で2人授かり妊娠率100%!重度の内膜症もあったので不妊はそのせいだと思っていましたが、内膜症はそのままでも妊娠したので、一番の問題は水腫だったようです。絶対手術をおすすめします!

また、手術により卵巣機能を失うリスクも多少ありますので、手術前に採卵しておくと万が一の場合も安心ですし、術後も移植だけなので楽ですよ!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2014:13:11

返信頂きありがとうございます!
    妊娠率100%はすごいですね!おめでとうございます!
    手術への背中を押して頂いてありがとうございます。
    手術により採卵数が減ってしまうことを心配していましたが、やはり採卵を先にしていた方が良さそうですね!
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる