ここから本文です

安倍外交も零点と言えるのではありませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1921:20:53

安倍外交も零点と言えるのではありませんか?

安倍首相は海外を飛び回り、外交でポイント稼ぎに動いていますが、日本の首相の外遊など海外の報道では殆どスルーされているようです。
首相同行日本人記者団が大本営発表を読み上げている感じで。

「イタリアの首相と会談、イタリアの中国傾斜に警鐘」など、読むだけで日本人として恥ずかしくないのか。日本の外交力で欧中関係を動かせると、日本国民も本気で思うのでしょうか。何やら第二次世界大戦時の大本営発表のイメージが重なります。
この島国、日本人特有の国際感覚欠如を直すにはどうすればよいのでしょうか?

閲覧数:
5
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2019/5/2302:20:13

安倍を降ろせば明日から直りますけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kya********さん

2019/5/2113:23:39

ちょっと何言ってるかよくわかりませんが、現地のニュースで報道されようがされまいが、外交政策自体は上手くやってる方だと思いますよ。日本でだって、アメリカとかでもない限りどこかの首相やら大統領やら外務大臣が来てもあまり報道されないじゃないですか。
一部の熱狂的勘違い右翼でもなければ、本気で今の外交だけで日本が影響力を発揮できるとか思っていませんよ。
影響力の発揮云々よりも、何かあったとき味方に付く人が多そうな外交政策であるなと感じます。
結局のところ、安倍晋三首相のトランプ氏とのゴルフ外交みたいなのも、なんやかんや言いつつうまく行ってるんです。ポピュリズム的と言えばそうなのかもしれません。しかし外交については、残念ながら人間同士である以上、そうであったほうが上手く回るんですよね。韓国を見ているとよくわかると思います。