ここから本文です

私は今中ニです。 クイズノックという方たちを見て東京大学に行ってみたいな、...

tor********さん

2019/5/1922:17:01

私は今中ニです。

クイズノックという方たちを見て東京大学に行ってみたいな、と思うようになりました。
こういう動機はクイズノック様には失礼、ですかね?

また、私は歴史や古文、本が

好きなので文学部に入りたいなぁとふんわり思っているのですが母は就職先が少ないからねーと言っていたので中々いい出せません。勿論母も応援してくれるとは思うのですが。

また、中ニで地方の公立中学の学年200人中20番くらいから東大に合格することはできるでしょうか。
また、どのようにすればいいのでしょうか。

高校は今のところ県の進学校を目指しています。私立の方がいいんですかね?

できたらクイズノックの方に就職できたら最高なのですがそれでなくても、東大という日本最高峰の学力を誇る大学で自分の好きなことを学んでみたいんです。

でもその一方で人生が変わるんだから就職に役立つ学部に行った方がいいのかと悩んだりします。

でもやっぱり赤門をいつかくぐってみたいんです。
憧れているクイズノックさんや色々な方に近づきたいんです。

ここだけで決められるようなものではないのですが、それでも意見が欲しいです。

厳しい意見でもいただきます。ご意見よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exv********さん

2019/5/2115:53:39

理由は別になんでもいいんじゃない?

高校がどこか、ってのもぶっちゃけ関係ない
自分の意識の問題だから
必要な分自分で勉強する、それだけ
学校はあくまでサポートの場であり、結局自分の道を決めるのは自分自身で、その道に進むための努力も全部自分

勉強はただ闇雲にやればいいってわけじゃない
ちゃんとした勉強法を身に着け、効率よくやらないと
伊沢さん曰く
東大に入る事よりも、入った後何をするのか、が重要
だそうです(動画内で言ってます)

クイズノックに入りたいならクイ研とかに入ってクイズについて学ばないと無理だと思う
まぁ須貝さんとかクイズ未経験で入ってたから、可能性は0ではないと思うけど

質問した人からのコメント

2019/5/26 09:27:37

私の質問に親切に答えてくださってありがとうございます。
皆さま丁寧に答えてくださり本当に迷ったのですが高校などの事もですが自分の意識等を含めて考えて行こうと思います。
それを踏まえてベスアンさんを決めました。ありがとうございました。

「クイズノック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2019/5/2017:32:13

動機は何でも良いのじゃないですか。
そんな人は山ほどいるので本人達も気にしないでしょう。

文学部でも「東大の」文学部なら就職は心配することないですよ。

でも地方公立中学で20番じゃねー。
とりあえず学年トップ、低くて3位以内、県立高校でもちろん良いですが、県トップ高校に首席合格を目指しましょう。
ライバルは授業聞いただけで定期テスト90点以上取る人達なので、そのつもりで勉強しましょう。

dow********さん

2019/5/2015:29:44

今はできるだけ学校の勉強を完璧にして、地域で一番の進学校に進むことを考えましょう。

東大という目標も「可能だから目指す」、「可能性が低いから諦める」というやる前発想は勿体ないです。
実際届くかどうかは4年後に分かることで、高い目標を持つとやる気にもつながりますから、今は素敵な目標として掲げましょう。

就職に有利な学部なども高校に入ってから考えれば良いです。

yoy********さん

2019/5/2007:02:32

キッカケはなんでも良い
まずは学年1位を目指そう
中学まで公立なら、高校は公立トップを目指してください
まずはそこ

li_********さん

2019/5/1922:23:45

どんな動機でもいいと思います。

好きなことなんてどんどん変わるし、学部はいまから決めなくてもいいかもね。

世の中を動かしているのは法律や経済です。中学高校のうちはその重要性がわかりにくいけど、歴史が好きなら、世の中を動かしていく仕組みを知りたいともおもわない?法律や経済が過去の歴史も作ってきたし、新しい歴史も作っているんですよ。面白いと思うけどな。

公立の高校でもいいと思うよ。学校の勉強に加えて、市販の参考書で勉強していけばいい。

bar********さん

2019/5/1922:18:40

べつにいいんじゃない?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる