ここから本文です

エマージェンシーシュラフ、エマージェンシースリーピングバッグについて。 エマ...

ict********さん

2019/5/1922:50:01

エマージェンシーシュラフ、エマージェンシースリーピングバッグについて。
エマージェンシーシュラフとして、SOLのエスケープヴィヴィが人気のようですが、いくつか種類があるようなので使用

されている方に質問させていただきます。
使用用途:テント、ツェルト、平地のタープ泊での
・寝袋代わり
・シュラフカバー
を考えているのですがどのモデルが適していて、どの位で買い換えが必要になりますか。使用モデルとともに回答お願いします。
調べた限り、エスケーププロというモデルが一番機能としては優れているようですが、その他モデルでも必要十分な機能はあるのでしょうか。
また、SOL意外におすすめのブランドや製品(日本国内で手に入りやすいもの)がありましたら回答よろしくお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/5/2015:11:27

ヴィヴィは夏山避難小屋(北は8月の知床)の寝袋代わりに使ってます
エマージェンシーブランケットは雨天停滞時のブランケットがわりだったり、積雪期駅寝野宿に使ったり(試行)、用途は自分で考えて試してみることがベターかと思います

登山でもタープ張る人は稀なのでそこは自分なりの使い方をいろんな人の変わった使い方も見て参考にし、試しにやってみるがよろしいかと

「SOL ヴィヴィ」で検索するとレビューがいくつかあったので見てはどうでしょう

SOLは特殊なので似た製品は見たことがないです

  • mom********さん

    2019/5/2015:19:39

    手荒い使い方はしてないのでかれこれ3年目に入りますが破れたりとかはないですね

    私がよく使う使い方としては
    エマージェンシーシート敷いた上にヴィヴィ置いて、床面にマットを入れ、その上にインナー入れて自分はそこに入って寝ます

    最低ではマイナス5度の駅野宿でまぁ眠れましたね

質問した人からのコメント

2019/5/22 07:47:07

回答ありがとうございます。
実用には十分な強度と性能がありそうですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2019/5/2007:39:29

結露が酷い
すぐに破れる

こんな評価が多いですね。

私もUL装備の候補に挙げていましたが除外しました。