ここから本文です

昔風の明朝体を探しています。 昔、新潮文庫の表紙によく使われていた明朝体と...

hor********さん

2019/5/1923:07:32

昔風の明朝体を探しています。

昔、新潮文庫の表紙によく使われていた明朝体と似たフォントを探しています。有料無償問いませんが、個人でも入手可能なものが知りたいです。

(もう少し正しく言うと、四五十年くらい前、文芸雑誌や学術書の見出しなどでよく見かけた、縦画が太く、やや線に丸みがある、明朝体独特の癖が強いフォントを探しています。今は以下のURL先ような一部の新潮文庫くらいでしか見ませんし、これでもやや当世風な感じがします。)

(以下全てAmazonのページ)
https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E5%A3%81-%E4%B...
https://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E6%9A%97-%E3%81%86%E3%81%BF%E3%8...
https://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E5%9D%82-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%9...
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%83%8E%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E9%A...
https://www.amazon.co.jp/%E6%95%A6%E7%85%8C-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%9...

少しでも似ていると、心当たりのあるフォントがありましたら、ご教示頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/5/2000:11:20

古い書籍・文庫の場合は表紙でも活字ベースであることも少なくはないし、その場合は現在のデジタルフォント化されてるケースはあまり多くないわけで。

その中で一つ思いつくのは秀英明朝。
大日本印刷の書体であること、活字であること、一部は写植にも採用されてること、現在ではデジタルフォント化されていることなどもあるため。
http://www.dnp.co.jp/shueitai/typeface.html

利用自体は単体購入での導入、サブスクリプション契約による導入、Adobe CC契約内のサービスに含まれるもの、など。
http://www.dnp.co.jp/shueitai/use.html

ソフト付属品としては一太郎がある。
https://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/

もっとも、当時の製版としての事情などもあるので、今のデジタルフォントで出すとシャープになりすぎる可能性はあるのでその点は踏まえる。

質問した人からのコメント

2019/5/20 16:51:45

質問内容が分かりにくかったにも関わらず、
皆様回答して下さりありがとうございました。
写研のフォントは最初から諦めていましたが、
やはり代替できそうなものは少ないようですね。
秀英体は使えるので考えてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/5/2015:52:22

該当する文字が写研のだったりすると、写研の販売してる組版機を
買わないと使えないですよ。その場合は難しいですね。

ste********さん

2019/5/2000:01:29

石井明朝ではないでしょうか
写植の書体であって写研はフォント化していません
似ている、がどれぐらいを指しているのか分かりませんが、似ているなーというのは無いですかねえ