ここから本文です

最近派遣で営業事務の仕事を始めました。 以下の理由のため次回契約更新を迷って...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2000:18:22

最近派遣で営業事務の仕事を始めました。
以下の理由のため次回契約更新を迷っており、皆さまのご意見をお聞かせ頂きたいです。

●就業前は引き継ぎは1ヶ月あると聞いていたのが、就業初日に

実質9営業日しかないと言われた。
私自身が事務未経験なのと、派遣だと引き継ぎが1週間とかもよくあると聞いたので、1ヶ月というのは契約を決める判断材料の1つでした。

●業務量はそこまで多くないため慣れればラクだと言われたのですが、発注先主体のマルチタスクが苦手(だと気付いた)

●以前から咳喘息(喘息の前段階)を患っており、最近は落ち着きつつあったのがストレスからか就業開始後から悪化している。(今まで多少の環境変化があってもそんなに悪化することはなかった)
あまり悪化すると喘息になる可能性大と言われているため、今は薬で症状を抑えている

顔合わせ時に「長期でお願いしたいが大丈夫?」と確認されており、その時には体調面も特に問題なく長期就業のつもりでいたので大丈夫ですとお答えしたのですが、こんな状況のため契約更新したい気持ちとしたくない気持ちで揺れています。

引き継ぎ期間も終わってしまい、毎晩の様に不安やぐちゃぐちゃした感情で涙が出ます。
帰宅後も仕事にミスがないか不安で不安で仕方ありません。

長期前提で採用していただいたのに、自分が引き継ぎ出来るだけの経験もないのに、次回更新しないと言っていいのか。
もしくはひとまず次回の契約期間を短くしてもらい体調面などもう少し様子を見て決めるべきなのか(次回3ヶ月更新は耐えられる気がしないため)

甘い考えだとは重々承知の上ですが、ご意見・アドバイスなどをいただけましたら幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2019/5/2616:51:59

とてもデリケートなお話ですが、私なりに1つ1つ考えてみます。

■ 引き継ぎ期間の見解相違について。
後任者としては「最低でも1カ月は欲しい」ものですが、よほどのことがない限りそんなに長い期間は設けないのが実情です。
おっしゃる通り、1週間程度が多いですね。
引き継ぎ期間中は2名分の報酬が発生することになるわけですから、会社側はシビアですよ。
もう引き継ぎ期間は終了しているようですので今更という話にはなりますが。

■ 業務内容について
実際に引き継ぎを受けてみて初めてわかることも沢山あります。
業務量は多くないため慣れればラク → これは前任者の価値観であって、後任者にとってはイコールではありません。
今の段階で「?」と思っても、今後時間をかけて苦手意識が消えるのであれば問題ないと思いますが、実際に担当してみて如何ですか?

■ 体調不良について
これが1番心配です。
今の職場になってから明らかに持病が悪化しているわけですから。
想定外の短い引き継ぎ期間で否応なく後任者としてひとり立ちした状態が不安であり、その精神状態が体に出てしまっています。

今お持ちの不安は時間が解決してくれそうなレベルでしょうか?
不安を払拭し、近い将来「よし、この会社でとことん頑張っていくぞ!」という決意は固まりそうですか?
3ヶ月更新すら耐えられそうにない、と感じておられる現状なら、どうやら時間の解決は難しそうですね。

更新云々よりも、ご自身が勤務を続けるか続けないか、の問題ではないでしょうか?

○ 今の状態でも、将来辞めることになったとしても、勤務を続けていきたい → 早いうちに正直に体調面での相談をしてみる。
○ 今の状態では長期的に考えて勤務は無理 → 体調悪化を理由に、更新しない旨を潔く伝える。

的確なアドバイスを差し上げられず申し訳ありません。
ご質問者様にとってベストな選択をされ、1日も早く精神状態や体調が安定されますよう、心から祈っております。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/26 18:32:25

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
一人立ちから1週間が経ち、業務への不安や体調は相変わらずですが、以前のような押し潰されそうな不安は少し和らいできたような気がします。

今後の勤務については不安がまだ残っていて、この会社で頑張ろうという決断は未だ出来ずにいますが、初回契約のたった2ヶ月で辞めるのは本望ではないため、面談で営業担当に体調のことを相談しようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業事務 の求人情報(135,166件)

営業事務 研修しっかり◎安心の大手企業で営業サポート業務...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
建材商社での営業事務
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
求人アスコム
製造企業にて営業事務補助
  • アデコ株式会社 新潟支社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県長岡市
アデコ株式会社 新潟支社
◆営業事務、一般事務
  • エムシーエー株式会社
  • 契約社員
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
[派遣]外資系企業で営業事務・受注入力など VLOOK使用/時...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都目黒区
横浜求人ナビ
営業事務/電話応対営業のサポート業務など
  • 株式会社ケイテイエフ
  • 正社員
  • 月給19万円〜40万円
  • 京都府城陽市久世
求人ジャーナルネット
総務/営業事務、営業アシスタント
  • 株式会社セラクECA
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 茨城県
イーキャリアFA
アパレル本社の営業事務
  • ウノヒューマンライズ株式会社 OF-tu-ei
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,000円
  • 東京都渋谷区恵比寿
イーアイデム
卸町での短期の営業事務!時給高め!日祝休み!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市若林区
tenichi
【営業事務・営業アシスタント】 未経験歓迎 カンタン営業...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
an(アン)

もっと見る >>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる