ここから本文です

ついつい、無意識レベルで弾いてしまっているフレーズってあります?

ope********さん

2019/5/2005:19:30

ついつい、無意識レベルで弾いてしまっているフレーズってあります?

一人で弾いてる時や楽器店で試奏の時など、「気が付いたら弾いていた」みたいなものがあったら教えてください。
自分は、ボーっとしてしてると、マイケルシェンカーの「Into the arena」のあの低音弦での3連符のとこだけを延々と弾き続けてる時があります。
あとレインボーの「Difficult to cure(治療不可)」の、これまた3連符のところでしょうか。

アナタにもそういう「ギターを抱えた時にいつの間にか弾いてしまっているフレーズ」があれば。

もしくは、アイドリングとして「これは必ず」というルーティンみたいなのがあれば、そちらでも。

お願いします。

閲覧数:
74
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/5/2006:12:48

LOUDNESSのCRAZY DOCTORのGソロ始めのフレーズ。
中3の時、ずっと練習してました。

  • 質問者

    ope********さん

    2019/5/2006:19:41

    >Gソロ始めのフレーズ

    そうそう、完奏するわけじゃなくて「その部分だけ」ってヤツありますよね?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2019/5/2010:09:08

実際に弾いてUPシテミマシタヨ↓。Mr.Bigの「Merciless」のイントロのリフ
https://youtu.be/CSqDR4E32Cw
人指し指から小指まで結構まんべんなく使うリフっすからウォーミングアップに最適っぽいッス

あ、↑はモチロン「エレキの場合の話」っすね。

実際に弾いてUPシテミマシタヨ↓。Mr.Bigの「Merciless」のイントロのリフ...

vai********さん

2019/5/2009:01:36

ジェフベックのピープル・ゲット・レディーのアルペジオからイントロフレーズ。

アドリブだと1,♭3、4、♭5っていう流れの王道パターン。

ush********さん

2019/5/2006:59:22

take it easyのソロ

rdy********さん

2019/5/2005:45:06

楽器店で当たり楽器を
探す時に……。

エレキ・ギターの時は
ツェッペリンの
『貴女を愛し続けて』
『天国への階段』
のリードやコード・フレーズ。

アコギやエレアコの時は
イーグルスの
『ホテル・カルフォルニア』
のコード・カッティング。

ベースの時は
ビートルズの
『サムシング』
や、
定番の
『スタンド・バイ・ミー』

無意識に弾いて仕舞います。(^^;

「Into The Arena、マイケルシェンカー」に関する質問