ここから本文です

家事のために今の仕事を辞めたい。 結婚して1年の子無し夫婦です。 共働きで...

kob********さん

2019/5/2006:05:40

家事のために今の仕事を辞めたい。

結婚して1年の子無し夫婦です。
共働きで旦那は正社員、自分は昨年正社員から派遣へ転職しました。
新築マンションを購入したばかりで、これまでは旦

那がすべて生活費を出してくれましたが、家を購入してからは私が食費を出し、家電家具で組んだショッピングローンの返済をすることに。

家事は基本すべて私です。
旦那は力仕事かつ朝早かったり夜が遅かったりと、かなりキツそうです。
生活費を分担することになったのだから少しは家事も分担してほしいのですが…
疲れて帰ってくる旦那を見るとついつい私がやればいいかぁと思い、なんだかんだ全て私がやっています。

しかし私も毎朝7時に家を出て20時過ぎに帰宅、それから毎日ごはんを作って洗い物、最近はサボりがちですが朝早く起きて旦那のお弁当を作るときもあります。
休みの日も洗濯、掃除は私がしています。
正直、家に帰ってから椅子に座れるのはほんのすこし。とても疲れました。
でも我が家はまだ子供がいない、私は事務職で座り仕事なうえ、派遣で残業もありません。
ただ通勤に片道二時間かかるため朝早く夜も帰りが20時過ぎになります。

最近職場に苦手な人がいて突発で仕事を欠勤してしまいました。
でも家で一日寝るわけでもなく、朝早く起きて旦那のお弁当を作り、洗濯、掃除、買い出し、ご飯作りと家事で一日終わりました。
でも丸一日家事に時間を使えたから心に余裕があり、旦那が帰ってきて何もしなくてもイライラすることがなかったです。

専業主婦ではなくてもいいから、近場でパートを探したいなと思い始めました。
ただ今の派遣は忙しくない割にお給料がとても良いです。でも近場に転職するとしても、自分の携帯代や食費、ショッピングローンの返済には困らない額が稼げるよう、収入が落ちる分、合間を縫って在宅などでも仕事はしたいと思っています。

一応旦那は家事をすることには毎日感謝してくれますが、自分がやるという考えはないようで、毎日やらなくていいよ、などは言ってくれます。
でも私がやらなければご飯も出てこないし、誰も掃除しません。
仕事もチラッと近場で働きたいと言ったら、したいようにしていいし、最悪支払いは俺がなんとかできると思う、と言ってくれました。

本当はここでお金のことは気にしないで専業主婦でもいいよ、と言ってくれた方が気は楽ですが。(専業主婦になりたいわけではなく、そう言われた方が気持ち的なは楽だなと思うだけです)

でも子供もいないし、家事が疲れたからといって収入の良い今の仕事を辞めるのは毎日仕事を頑張っている旦那に失礼かな…と気持ちもあり、辞めるのも悩みます。
でも本音は家事と仕事が両立できるように近場で働きたいです。
この考えは甘えでしょうか…。
これを書きながら今日仕事に行くかすごく悩んでいます( ; ; )

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2019/5/2611:40:28

片道2時間なら、給料よくても、もっと近いところでパートをさがしたほうがいいと思います。1日24時間のうち4時間を通勤に使うなんて無駄でよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2019/5/2620:30:57

>ただ通勤に片道二時間かかるため朝早く夜も帰りが20時過ぎになります。

こういう人って仕事も家事もできないでしょ!

何か言い訳があればどうぞ・・・

zab********さん

2019/5/2611:47:26

家事はもっと手を抜いたり、食事も買ったり楽にしたらどうでしょう。

やりがいのある仕事のほうが自分が生き生きしますよ。

mar********さん

編集あり2019/5/2611:34:12

どんな地域にお住まいか分かりませんが、可能であれば私はまず仕事を変えるかな。
移動時間だけで往復4時間ですから、あなたがキツくなるに決まってます。

頑張りすぎると体を壊しますから、近場で忙しくない仕事をやった方が、帰りにゆっくり買い物も出来ますし、家事にも時間を注げるし、たまには手の込んだものも料理できる。

何で旦那さんに失礼かなと思うのか分かりませんが、疲れたオーラで家にいるより、今より給料は下がっても効率よく稼いで、お家もキレイを保って料理も美味しかったら、旦那さんも言うことないですよ。

a_n********さん

2019/5/2611:17:36

家事と仕事を両立させる為には、今の通勤時間を考えると
どう考えても効率的でない事を旦那さんに伝えて、通勤の
負担を減らす為に退職する事を一緒に考えてもらえば良い
と思います。
夫婦の暮らし方なんだから、その夫婦で決めるべきです。

k20********さん

2019/5/2610:45:09

家事は少しは手伝ってもらい。
手抜きの日も作るよう旦那さんに話してみては?
お金は2人分足して、その中でやりくりした方が良いと思います。私の旦那がそんな感じで、俺の金、お前の金的な考えで、自分がバリバリ働いてる時は気にならないけど、当然旦那の給料が上で、この先分担制ってしんどいな、と感じてきました。
職場ですが、お給料下がっても、やっていけるなら辞めた方が、いいです。
辞めて、かなり苦しくなると、喧嘩も増えるだろうし、せっかくの新築マンションもインテリアで楽しんだりって余裕なく、ローンの事ばかり考えるただのお荷物になったら、もったいない。
それと、足らない分在宅ワークはあまり考えない方がいいです。資格があり専門的な事の在宅ワークはそこそこ給料ありますが、そうでなければ、2つの仕事のこと考えてたいした額じゃないのに時間だけ取られ、落ち着かないです。
まずは、その近場の仕事って給料幾らなのか?それ調べて旦那さんに相談してみては?
これでは無理だなって給料だったら、
自分が今の仕事との両立が辛くなってきたから、少し家事を手伝ってもらえる事と、手抜きの日の休息日をあるかもだけど、って伝えてみては?
家事全部しながら、帰る時間が夜8時というのは大変だと思います。甘えではないです。
通勤2時間は辛いです。

少し話しは違いますが、私は子育て終わろうとしてる所です。子供居ない若い時に、もっと働いてお金貯めてたら良かったなぁ〜って気持ちで来ました。ママ友達も同じ事言ってます。
給料減る分近場で通勤時間分多く働いてって事も可能だし。
色々考えて頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる