ここから本文です

オーバーロードのデミウルゴスとパンドラズアクターだったらどちらが強いのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2006:57:43

オーバーロードのデミウルゴスとパンドラズアクターだったらどちらが強いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

2019/5/2503:26:39

強さの定義にも依りますが…

両者とも【素の状態のステータス値】ではデミウルゴスが勝ります。

どちらも『変身能力』に重きを置いた能力を持つNPCなので、通常形態では100レベルNPCとしては相当低いステータス値ですが…ヴィクティムを含めた階層守護者としては魔獣を使わないアウラと同等のブービーであるデミウルゴスより素のパンドラズ・アクターは圧倒的に弱いです。

100レベルNPCでは素早さ・特殊以外のほぼ全てのステータス値で最下位か下位。

情報が不明のオーレオール・オメガを除いて100レベル最弱と言っても良いです。

ただ【戦った場合の勝敗】となると…実に難しいですね。

パンドラズ・アクターは

『至高の41人全員+4名=45名の外装をコピーし、ほぼ全員の能力を80%再現する(ただし特殊職のたっち・みーの能力は再現不可能、ウルベルトも恐らく難しい)』

という驚異的な能力を持つため、45人の中に「敵対者の天敵」となり得る能力を持つ者がいればその姿になるだけで圧倒的優位に立つことが出来るわけです。
極端な話、守護者序列一位のシャルティアでさえ、その「天敵」に化ける事が出来るなら勝利する事が可能です。

ただ…パンドラズ・アクターが変身できるのはあくまで45人です。
その中に「敵対者の天敵」となる能力を持つ者がいなければ、優位に立つことはできません。
勿論変身能力自体は強力なのですが…100レベルプレイヤーの80%程度の能力で相性も良くないとなると同レベルの相手との戦闘はかなり厳しいものとなるでしょう。

さらに、
・至高の41人は全員が戦闘職というわけではなく、指揮官系や職人系など専門職系のメンバーも複数人いる事。
・上述したように41人の内にはワールド・チャンピオンという特別な戦士職に就いているが故にその能力の一切を再現不可能なたっち・みーや、その対となる特別な魔法職ワールド・ディザスター就くため再現不可能な可能性が高いウルベルトなど、能力をコピーできない存在がいる事。
・変身で再現できるのはあくまで「外装」と「80%までの能力」で武装などは再現不可能な事。

といった弱点があります。

また「41人+4名」の4名は「外装」のみの変身しかできない可能性もありますね。

デミウルゴスは近接戦闘能力は低く10位階の魔法は2つしか使えないなど戦闘能力は本当に低いですが、特殊技術に特化した能力を持ちます。

詳細は不明ながら、攻撃・バフ・デバフ・時間停止・即死・悪魔の召喚・80レベル台のモンスター魔将の召喚などかなり多岐に渡る能力を持つため対応能力は高いです。

また、真骨頂として多段階の変身能力を持ってもいます。
パンドラズ・アクターのそれとは異なり、汎用性は劣るものの単純にステータス値や能力を引き上げる類の物で、完全に返信して真の姿になることで能力値がかなり上昇すると見られていますね。

以上の点を踏まえて考えていきますと…

まず、パンドラズ・アクターが能力をコピーできる存在の中に「デミウルゴスの天敵となり得る能力を持つ者」がいれば、これは単純に考えてパンドラズ・アクターが勝利する確率が高いと思われます。

パンドラズ・アクターの最も脅威的な性能が遺憾なく発揮されることとなり、順当にデミウルゴスは敗走するでしょう。

問題は…「天敵」がいなかった場合ですね。

パンドラズ・アクターは戦況を踏まえつつ、より相手の優位に立てる存在に変身し、時にはあえて不利な変身などを利用して相手の意表を突く様な手段を取りながら戦う事でしょう。

戦闘経験値こそありませんが「デミウルゴス・アルベドといったナザリック最高位の智者に匹敵し、その気になれば守護者全員の代役となり得る能力と知性」の持ち主ですから…。
デミウルゴスですら完全に読み切れず、苦戦を強いられる可能性は十分あります。

とはいえ、デミウルゴスも智者と言う点では極限に達した存在。
パンドラズ・アクターのブラフや思考を看破して、さらに裏を掻いてくるような手を戦闘中に構築し実行してくるはずです。

同レベルの知恵者同士が戦巧技巧の限りを尽くしての戦いとなるので…本当に解りませんね…。
パンドラズ・アクターは変身した姿によって能力が全く別の物になるので、判断が本当に困難です。

コキュートスやシャルティアくらい戦闘特化だと判断しやすいのですが…デミウルゴスだとその時その時で勝敗も大きく変わりそうで…。
例えばシャルティアとなら「100回やって90回は負ける」なのが、デミウルゴスだと買って負けて勝って負けてを繰り返しそうなイメージです。

とはいえ、上述のようにパンドラズ・アクターは変身しても「武装は再現できない」ので、自分の能力に最適化された武装をしているデミウルゴスの方が、装備面では優位…と言う点でデミウルゴス優勢かなと考える事も可能です。

ステータスの差も馬鹿には出来ませんし、デミウルゴスが純粋に力を底上げする変身能力を持っていることを考えると…デミウルゴスが勝つ確率の方が高いでしょうか。

結論としては

【両者の素の状態のステータス値】
=パンドラズ・アクターの勝利。

【パンドラズ・アクターがデミウルゴスの天敵となるような能力を持つ存在に変身出来る】
=パンドラズ・アクターの勝利。

【パンドラズ・アクターにデミウルゴスの天敵となる様な存在に変身できない】
=デミウルゴスの勝利。

かと思われます。

無論この答えが正しいわけではありませんし、状況によっても大きく変わるとは思いますのでご参考程度にお考えいただければ幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

影男さん

2019/5/2508:11:13

パンドラズアクターがデミウルゴスの創造主のウルベルトに変身すれば、激情というか冷静になれないじゃないかと思います。

あとは僅差でパンドラズアクターが勝つんじゃない?

マッサんさん

2019/5/2316:56:26

単純な能力値での比較ならパンドラズ・アクター
→相手の弱点を突く姿に変身可能だから

最後に生き残っていた方が勝ちのサバイバル方式ならデミウルゴス
→軍略において随一の頭脳を誇るから。(パンドラズ・アクターも馬鹿ではないけど頭脳のベクトルが違うため)

ilo********さん

2019/5/2010:26:20

パンドラじゃないですかね。
たっちみー辺りに化ければ簡単そうだけど。
もしかしたら公式で決まってるのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる