ここから本文です

黒松の植え替え用の土として、ホームセンターで観葉植物用の土を買いましたが大丈...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2007:52:31

黒松の植え替え用の土として、ホームセンターで観葉植物用の土を買いましたが大丈夫でしょうか?

ロフトでタネから育てる黒松を購入し、5つタネを蒔いたところ、5つとも芽がでました!

窮屈そうなので1つ1つの鉢に植え替えてあげようと思ったのですが、ホームセンターに行ったところ「盆栽用」という土はみつからなかったので、観葉植物用というものを買ってみました。

盆栽用のものにしないと育たないものなのでしょうか?
詳しい方教えてください。

ホームセンター,黒松,観葉植物用,盆栽用,ロフト,軸切り挿し芽,硬質赤玉土細粒

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2019/5/2014:39:07

http://www.yamataya.com/product-list/99

このような用土を使います。
特にこのような発芽したばかりのものは細粒を使います。
観葉植物の土は水持ちが良すぎて松が徒長しますし
用土に有機物・肥料が入っているのも良くありません。

もちろん上記のようなブレンドしたもの以外に
硬質赤玉土細粒と桐生砂細粒を購入してブレンドしても
構いません。
ここで念押ししますが、赤玉土は必ず硬質のものを
使用します。
硬質でないと赤玉土の粒が崩れて通気性や排水性が
悪くなってしまいます。


本当は写真のように発芽した段階で
軸切り挿し芽を行います。
軸切り挿し芽を行うと根から枝分かれの部分までが
短くなって重心の低い木に育ちます。
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_d...

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 21:32:24

勉強になりました。やはり同じ植物でもそれぞれ最適な土があるのですね、、、。
あまり難しいことはできなそうですが、なるべく良い環境をつくってあげたいです。お二人とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

avi********さん

2019/5/2010:22:28

水捌けが良ければ大丈夫だと思いますが、
できれば赤玉土と桐生砂を混ぜれば尚良いと思いますけど。