ここから本文です

結婚式まで1ヶ月をきった結婚式の欠席について

アバター

ID非公開さん

2019/5/2008:34:04

結婚式まで1ヶ月をきった結婚式の欠席について

旦那の友人の結婚式が来月にあります。
日曜日にあるそうで、受付を頼まれています。
遠方からの出席てすが、出欠の打診の時に、ホテルはとるので受付をお願いしたいと、前泊する前提で頼まれたそうです。10時から式ですし、車で5.6時間はかかるので、前泊は必須です。

結婚式まで1ヶ月をきり、ホテルの場所等の連絡がなかったため、旦那がホテルの場所を聞いたそうです。
すると、旦那の友人から電話があり「親族が遠方からになり、交通費、宿泊費が重なりかなり厳しくなった。お車代はちゃんと出すけど、宿泊費は負担してほしい。」と言われたそうです。しかも、ホテルはまだとっていないので、自分でとってほしいと。
私は、ホテルが用意できないなら、もっと早く言うべきだし、こっちから聞かなかったらどうなってたのかと本音を旦那に伝えました。それには旦那も同意なようで、いまだに信じられないようです。しかも、行ったこともない土地感もない場所です。
そして、旦那の友人は、確実に私の旦那より高収入です。
育休中はおこづかい制なので、祝儀と交通費は旦那に渡そうと思っていました。しかし、ホテル代もとなると、正直厳しいです。
ちなみに私たちの結婚式の時は、ホテル代はこちらで負担し、交通費は新幹線の半額より少し多めに渡しました。

私たち家族も、私が今育休中(1年以上とっているので、現在は無給)であり、余裕はありません。
交通費もちゃんと出すと言っているけれど、いくらかは分かりませんし、この状況だと5千円とかもあるんじゃ、、と旦那が言っています。

そこで、旦那と話し合い、旦那もこのまま行っても心から祝福できないとなり、欠席する方向で話がまとまりました。友人には、「自分も今金銭的に厳しく、ホテル代を払えない。また、自分が行くとお車代等でそっちも赤字になるだろうから、欠席にさせてもらいたい。」と伝えるそうです。

ご祝儀は現金書留で送ろうと思いますが、この場合のご祝儀は3万円が妥当でしょうか??旦那は、この感じだと内祝いとかもなさそうだし、1万で内祝い不要でもいいんじゃないかと言っています。
旦那の話に、私がとやかく言うことではないとは思いますが、ご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

補足旦那と一緒に受付を頼まれている他の友人も、旦那と同じ日にホテルの用意がないと伝えられたそうです。その友人も遠方です。その友人が、本音としてどう感じているのかは聞いていないそうです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/5/2010:17:30

宿泊費を出すと言って受付を頼んでおいて何の連絡もなく、1ヶ月を切ってから確認すると宿泊費は自己負担してくれは無いと思いますよ。
あまりにも失礼な話ですよ。

「厳しくなった」と言いながら、豪華な衣装を着て何度かお色直しをして、カメラマンなど・・・自分達のことにはお金を使っているのでしょうね。
行っても気分が悪くなると思いますよ。

個人的には欠席で何も渡さずに疎遠になっても良いと思いますが、関係を継続したくても1万円で良いと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2708:03:23

そうですよね。
    最初から言ってもらえていれば、こんな気持ちになることはなかったのだと思います。

ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2019/5/2011:55:22

遠方で前泊で受付を頼まれているにも関わらず、随分ひどい扱いですね。

私が結婚式を挙げた時は、電車でも車でも片道3時間くらいかかる所から友達が来てくれたんですけど、みんなに前泊か日帰りか当日泊か聞いて、宿泊希望の友人のホテルはこちらで予約し、支払いもこちらでしました。「連休なので旦那と子供も泊まらせたい」と言う友人には家族全員分の宿泊代をこちらで負担しましたよ。(結婚式に旦那と子供は出席しません。)「負担が増えて嫌だー」よりも「私の結婚式のために家族総出で来てくれるなんて」ていう喜びの方が大きかったです。

1ヶ月を切っているということなので、悔しいですが3万円出して、疎遠でいいと思います。

Tkskさん

編集あり2019/5/2009:25:19

この時期なら、3万円を包むのが常識的だと思いますね。
1万円だと、結婚式、披露宴までも、自分のせいで赤にしてしまいますので、それはさすがにひどいのではないかなと。
これを期に縁を切るつもりであれば、それでもいいとは思いますけどね。

chi********さん

2019/5/2009:06:59

今後付き合いをして行くつもりがないのなら、旦那様の決断された方法で良いと思います。
結局は祝い金3万と交通費、宿泊代、2次会のお金を使って、その人の為に行ってあげたいと思える関係かどうか、そう思わない関係なら欠席して1万円を送る、私ならそうします。
ただ、ギリギリの欠席の場合は3万包むと思います。

okm********さん

2019/5/2008:39:08

確かに相手がいけないと思います。
でも一度出席で返事したのだから3万包みましょう。
そのあとは疎遠でいいと思います。

phi********さん

2019/5/2008:37:33

招待された本人が行かないと判断して欠席するのは自由ですから、意見も何もありませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる