ここから本文です

あなたは死後に海などに散骨されて、その後は思い出されなくてもかまわないという...

wor********さん

2019/5/2008:39:37

あなたは死後に海などに散骨されて、その後は思い出されなくてもかまわないというタイプですか。それとも、墓所などに埋葬されて鄭重に祀られて、末永く追悼されたいタイプですか。

閲覧数:
132
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/5/2008:50:14

はじめまして。
私は死後皆んなの記憶に残らない所に散骨してもらいたいです。
そして御墓参りや法要等々して貰いたくありません。
私のDNAは子供達そして子孫に受け継がれていく訳で、いわゆる命のバトンタッチですね。
死んだ後まで大切なお金を使って、お墓や法要等々に使うことが無意味に感じて、勿論 人それぞれでしょうが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/5/2123:13:41

一般人の場合、墓所の有無と、死後も思い出してくれるかとは、別の話。

子孫は存命で元気なのに、墓参りにも来なくて荒れ果てた墓がいくらでもある。


※ ビンラディンあたりになると、墓が革命の象徴になるから別だけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bec********さん

2019/5/2119:15:24

ワニに食べられて死ぬつもりなので散骨も不要です

dae********さん

2019/5/2119:05:03

海、魚に食べれ、魚になり、それを食べられ、親しい人と共にある。でいいかも
キリストの「血肉と思いなさい」発言もここら辺の輪廻があると思う

yui********さん

2019/5/2016:33:19

散骨派ですが、遺族の好きなようにしてくれて構いません
どちらにしても手間暇かかることですから、経費+αのお金は遺すつもりです

お墓に入っても一般人が個として悼んでもらえるのは精々数十年です
記憶に残るのは曾祖父母の代までじゃないでしょうか

毎年お墓まいりしますが、幕末の某さんなんて全然知らないし思い入れもないです
写真見たらイケメンでちょっとテンション上がったくらいですね(笑)

zin********さん

2019/5/2012:54:56

自分が人々の中で、どう認識されるかということよりも、自分の心が人々をどう認識するのかということへの関心のほうが高いです。
すみません、あの世を信じる立場の者としての見解です。
ご質問されたことについては、どっちでもいいと思いますが、遺族たちにとっての1つの心の拠り所としては、お墓というのは、やっぱり必要なものではないかなと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる