ここから本文です

高度不妊治療(体外受精・顕微授精)で出来た子供の生殖能力って、不妊治療せずに産...

twi********さん

2019/5/2710:00:04

高度不妊治療(体外受精・顕微授精)で出来た子供の生殖能力って、不妊治療せずに産まれた子供と差はあるのでしょうか?
何か論文等ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oog********さん

2019/5/2907:18:44

私も二人目不妊を経験し、通院もしたのでとても気持ちわかります。
二人目不妊で悩みながらも、かなり子供のことも大切にできていて、かなり子供思いだと思います。

不妊治療はとてもストレスや不安がつきものです。そんな気持ちでママ業をするって簡単ではありません。

例え、子連れOKのクリニックに転院しても、子供も通院は楽しくありませんし、子供ってママの心情に意外なほど敏感だったりします。

もし通院をするなら、最低限の検査(卵管通水やフーナーテスト)をして、あなたとごご主人に異常があるなら治療をし、すぐに体外受精をする。
http://yokohama-hart.xoimiz.com/blog/

これが私の経験上の結論です。

ちなみに私も子連れ通院で悩み、後者の方法で妊娠できました♪

育児をしていて思うのが、ママが違和感・罪悪感を感じることは別の方法があるってことです。何事もないうちに、違和感を解消して正解を見つけられることを祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/5/2819:16:23

論文はネット上にたくさんありますが、医療系は会員にならないと、読めません。
ちなみに、医中誌というもので、医療系はほぼここに入っています。
検索はCiniiから入れます。ご自身で探してください。

私も医学部講師でしたが、子供の生殖能力って遺伝もある。隔世遺伝もあります。
まず、精子の濃さ、標準なら問題ないですが、不妊の原因の多くは夫の精子が薄いこと。それは遺伝します。
次に性欲。これも単純に父から子、母から子ってなりませんが、性欲って個人差が大きい。

高度不妊治療を受けたかどうかで生殖能力は規定されないです。
もし規定されるとすれば、そうした操作で、精力などを損なう可能性がある場合ですが、それはあり得ないです。あるなら、五体満足に生まれない可能性があり、そんなリスクは医師は冒さないです。

med********さん

2019/5/2819:05:12

体外受精も顕微授精も受精した場所の違いで、自然妊娠と何ら変わりはないはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる