ここから本文です

エルメスでピコタン、ガーデンパーティがほしいのですが難しいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2010:27:13

エルメスでピコタン、ガーデンパーティがほしいのですが難しいでしょうか?

閲覧ありがとうございます。

都内某百貨店のエルメスで上記二点を購入したいと思っております、35歳女です。

先日店頭の女性スタッフに声をかけるととても素っ気なく、なかなか目も合わせていただけない状態・・・

商品について伺うも「そこになければありません」のみでそれ以上聞けず。

お店に疑問はありますが、商品は購入したいです。

バーキンやケリーでなくとも現在は購入が難しいのでしょうか?
なお、ふさわしい装いはしていたと思います。
複数ショップ巡りましたがそのような対応はエルメスだけでした。

また、外商には入っておりませんが百貨店利用実績が今年で400万ほどあります。
百貨店のかたにお願い等もできそうでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2019/5/2112:49:04

ピコタン、ガーデンパーティーでしたらちょこちょこと店頭に並んでいるのを拝見したことがありますよ。
とはいえ、欲しいお色味がおありだと思いますので出会いがあっても購入はすぐには難しいかもしれませんが。
他店も含め来店回数を増やすと出会う確率は当然上がりますので、もう少し時間と手間をおかけになってもよろしいかと思います。
そっけない店員さんについてもその方によりますし、おすすめなのはエルメスの商品を一つでも身につけて来店される事です。靴、ネックレス、指輪など。
きっと馴染みのない店員さんでもぱっと気づいてくれてそこから話が弾むこともあるはずです。来店回数を増やし、そこで小物を購入されそれを付けてまた来店する。を繰り返してみたら店員さんの対応は全体的にがらっと変わってくると思います。

百貨店の実績半年以下で400万円!外商を付けられるのは十分な金額ではありませんか。これから年間実績を継続できるなら外商さんを付けられた方がよろしいのでは?
ガーデンパーティーやピコタンバッグですと、外商さんも頼みやすいのでその方法で探してもらうのも確実な一歩かと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 12:59:08

ご回答ありがとうございました。
質問をしたあとにお店に行きましたが、あいかわらずそっけなく・・・
外商サロンのかた同伴で行ったとろペコペコ
ほかにもエルメスの接客のあり方等に疑問がありましたので購入は見送ることにいたしました。
ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/5/2112:06:31

皆さまがおっしゃるように、ピコタンとガーデンパーティは比較的入手が容易です。
都内にお住まいでしたら、頻繁に色んな店舗をまわられたらすぐに手に入ると思います。

質問者様が気になっているのは、エルメスの店員の態度なのですよね。
その他のブランドでしたら、きちんとした装いで訪問すれば、そこのブランドのものを何も持っていなくても下にも置かないもてなしをしていただけますよね。
しかし、エルメスは顧客かそうでないかで、店員の態度が極端に異なる店です。要するに、需要が高いため転売をする人が一定数いるので、そうでないかを警戒しているのだと思います。
まずは一見客としてピコタンとガーデンを根気よく探し、それから顧客になっていけば店員の態度もかなり変わってくると思います。

外商は、付けられるのならプラスになると思います。
バーキンケリーコンスタンスは全くダメですが(私の外商担当者は、「本当にエルメスは言うことを聞かない!」とよく言います笑)、私の経験上、ピコタン程度でしたら外商経由で頼めば比較的短期間で手に入ると思います。
外商担当者と一緒にお店に行けば、少なくとも冷たい対応をされることはありませんし、バックヤードにあるピコタン等があれば持ってきていただけると思います。

ant********さん

編集あり2019/5/2109:48:50

最近ガーデンパーティは店頭でよく見かけます。
ピコタンはあまり見かけませんが、在庫確認すると奥から出してくれるパターンを見かけました。
ゴールデンウィークの混み合った店内でゴールドのピコタンが何時間も残っていましたよ。
店頭には出していなくて、あるか聞いた人に出していたみたいです。

私はスタッフの方を待っている時に観察しているので(笑)何となく感じる事ですが、特に意地悪とかではないと思うのです。

昨年のクリスマスの時に、お客様を邪険にして本当に漢字の悪い人だ!と思っていた女性が全然普通の接客していたりします。
忙しくててんてこ舞いだったのかしら。
他の方も仰る通り何か他に用事があったのかもしれませんね。

人気の商品は棚に出すと、何でもいいからと買って行ってしまう外国人対策のために、本当に欲しくて聞いてくる人用に奥にあるとどこかのネットで読んだ事があります。

何店舗もまわって、それこそ「エルパト」してみてはいかがでしょう。
もし地方の方なら東京観光で回られると出会うかもですよ!

yos********さん

2019/5/2108:44:15

その百貨店押しであれば、担当外商さん付けてもらいましょう。
グッと近づきます。
しかしそのスタッフは残念な対応ですね。全てのスタッフがそうではないので、あまり気を悪くしないで。

購入先にこだわりが無ければ、銀座本店や他店を見て回るのも楽しいかと思います。エルメスは出会いで買うのもいいかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kis********さん

2019/5/2104:20:08

まず、色を選ばなければピコタンやガーデンパーティーの入荷はあります。手に入りにくいものではありません。ただ、いま中国の方に小さなバッグが人気のようで、前よりは品薄というか、店頭に並ぶとすぐに売れる状態のようです。

次にお店のスタッフの方の対応ですが、たしかに素っ気ない方もいらっしゃいますけど、エルメスというよりはタイミングかパーソナルな問題だと思います。他の方の接客中に声を掛けてしまったとか、たまたまそういう方にあたってしまったとか。
あと考えられるのは声の掛け方かもしれません。「ピコタン、ありますか?」だけなら「そこになければございません」となる可能性はあります。「ピコタンかガーデンパーティーを探しているんですが、在庫はありますか?」「◯◯のカラーを探しているんですが」とか少し会話を広げるように訊ねてみるといいかもしれません。

あと外商に入ってなければこちらの希望を伝える窓口がないので、デパートでの購入金額に関わらずお願いは出来ないのではないかと思います。コンスタントに年間400万の実績があり、外商の条件に合う年収があれば外商担当がつくかもしれませんから、サロンで相談されてもいいかと思います。

まずはエルメスとデパートの外商に担当を持つ、というのも手段のひとつかもしれません。
早くピコタンかガーデンパーティーに出会えるといいですね。

pon********さん

2019/5/2020:39:52

はじめまして。
私は小物をたまに購入するくらいで、ほぼ顧客ではありませんが、ショーケースに出ていなくても、ピコタンが裏に在庫があれば出してもらえましたよ。

月4回ほど通っていましたが、ガーデンパーティーPMは月2回くらい、TPMは2.3ヶ月に1回、ピコタンは1ヶ月に1回程度見かけました。

欲しい色ではなかったので、エルメスオンラインに張り付いてどちらも購入できました。

定番カラーなら、ショップよりオンラインショップの方が出会いが多い気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる