ここから本文です

【日本史】

アバター

ID非公開さん

2019/5/2011:05:00

【日本史】

摂政は令外官ですが、具体的にいつ頃、令外官として追加、設置されたのでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2019/5/2011:53:03

最初の摂政の記録は応神天皇のときの母神功皇后です。史実と考えられるのは推古天皇のときの厩戸皇子です。しかし令制には取り入れられませんでした。
その後、天安2(858)年に清和天皇が 9歳で即位すると,ときの太政大臣藤原良房が政務を行ない,貞観8(866)年に万機摂行の詔が出されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wkp********さん

2019/5/2011:51:13

色々あるので知りません。参議や、内大臣も、令外の官
征夷大将軍とかも、