ここから本文です

CB750-F(RC04)のカムチェーンテンショナー調整について。CB-F乗りの先輩方、ご教...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2012:01:05

CB750-F(RC04)のカムチェーンテンショナー調整について。CB-F乗りの先輩方、ご教示お願いします。
2〜3千回転の間でカチカチとゆうかパチパチとゆう様な音がしてるので色々と原因を調べて行

くとカムチェーンに辿りつきました。早速調整しようと思いマニュアルとパーツリストをにらめっこしているですがアジャストスクリューを1/2緩めて1/2締めるとありますが合ってますか?そこで本題なのですが自動調整とあるのでアジャストスクリューを緩めてロックナットで固定なら分かるのですが1/2締め直す理由が私の浅い知識では分かりません。リヤ側はアジャスト無いからなんとなく分かります。また、アジャストスクリューを1/2以上締めるとどうなりますか?理屈っぽくなってしまいましたが宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rc0********さん

編集あり2019/5/2012:44:17

フロント側のアジャストスクリューのことであれは、テンションの掛かり方でテンショナーの初期位置が変わらないように固定するためです。

アジャストスクリューを締め過ぎると、エンジン側のネジ山を傷めます。
簡単に動かないようにするためのボルトですから、少し締めるだけで十分です。

フロント側のアジャストスクリューのことであれは、テンションの掛かり方でテンショナーの初期位置が変わらないように固定...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2021:13:47

    ご回答ありがとうございます。何となくですが分かってきました。他の方にも質問したのですが、テンショナーが動作しているかヘッドカバー開けなくてもわかりますか?また、低回転でフロント側テンショナー付近でパチパチ音の経験御座いますか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/20 22:43:35

ありがとうございました。あの写真は切れた時のですか?一度カバー開けて確認してみます。また、壁にぶち当たった時は宜しくお願いします(・ัω・ั)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ptm********さん

2019/5/2012:06:53

カムチェーンもチェーンガイドも消耗するので自動調整でもプリセットの位置調整が必要なのでしょう、締めすぎるとエンジンオシャカになりますよ。