ここから本文です

峠でのスポーツ走行時のハンドルの切り方を教えてください。よく行く峠は緩めのカ...

jun********さん

2019/5/2012:44:04

峠でのスポーツ走行時のハンドルの切り方を教えてください。よく行く峠は緩めのカーブが多く、ヘアピンコーナーはありません。前に知り合いに一次旋回、二次旋回をした方がいいと言われましたが、いまいち分かりませ

ん。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/5/2020:33:44

車の話ですよね?
>一次旋回、二次旋回
・・・というのは、たぶん、バイクの話だと思います。

車の場合、
●何よりまず、正しい運転姿勢。
※正しい運転姿勢の取り方
①シートに座らず、ドアを開けてシートを横から見ながら「座面と背もたれを90度」にする。座面が後方に向かって下がってる場合は、その下がってる面に対して90度。
②座面と背もたれの角に、お尻をぐりぐりとめり込ませるように深く座る。(これで骨盤が立つ。骨盤が立つことが一番重要です)お尻から背中までピッタリとシートにつける。
③ハンドルの頂点(一番上)を肩の高さ位にする。
④ハンドルの頂点に両手の「手首」を乗せて、シートから肩が離れない所まで前に出す(足が少々窮屈でもハンドル優先。あるいはハンドルのテレスコピックで調整)
こうすると、ハンドルの左右(3時9時)を手のひらで押した時に、肘が90度~100度に曲がってるはず。

●ハンドルは「押して」回す。
例えば、左に曲がるなら、3時の右手を12時(~8時)に向かって、手のひらで押し上げるように回す。その時指はハンドルに軽く絡める。
※人間の体は「何かを引く」動作をすると、上半身が前傾するようにできています。なのでハンドルを「引く」と上半身がシートから離れていってしまう。
逆に「何かを押す」とシートに背中が密着するので、カーブで遠心力がかかっても体がズレずに安定して操作できます。
※なので、運転中の上半身はシートにぴったりついたままずっと動かない。

●回す際は「最初はジワ~~」で、それから切り込む。
タイヤのグリップの性質として「一気に速い入力を与えるとグリップが出ない」ということがあります。
※タイヤのグリップは「本来円形のモノが、接地面で平らに潰された上に伸ばされ縮められ曲げられて、それが元に戻ろうとする反力」です。「戻ろうとする反力」がグリップなので、ハンドル、アクセル、ブレーキを一気に与えてもダメです。
ほんの一瞬であっても「最初はジワ~~」と切り始めてそれから切り込む。
・・・・雪道でやればそのことがよ~~~~くわかるでしょう。

●ハンドルを戻す時も、掴んだまま戻す。
手のひらの中で滑らせて戻してはダメ。必ず、回しながら戻す。

後は、ブレーキとの兼ね合い。
基本は、
①コーナー手前の直線部分でブレーキとシフトダウン
②ステアリングをじわ~~とすると同時にブレーキをやや弱める。
③クリップまではステアリングの切り込み具合とブレーキの弱め具合で、アンダーでもオーバーでも無い所を探りながら回る。
④クリップを過ぎたら、アクセルを開けつつハンドルを戻してゆく。が、ハンドルが真っ直ぐになるまでは、アクセルの踏み具合とハンドルの戻し具合でアンダーでもオーバーでも無い所を探りながら戻す。
⑤真っ直ぐになったらアクセルをしっかり踏む。
・・・もちろん、アクセルを軽く緩めるだけでコーナーに入る場合も、コーナーに入ったらすぐにアクセルを開ける場合もありますが、基本は上の様です。
①が「速度を落とすブレーキング」
②③が「曲がるブレーキング」とレーサーの方々は言っています。

②③④の「アンダーでもオーバーでも無い」走りをいかにできるか?が肝。
これができれば一番スムーズで、スムーズなので速い。
「車の動きが全て曲線的で、滑らかで、スムーズ」なのが、一番安全で、一番速い走り方です。
それをイメージして、あとは練習するのみ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2019/5/2022:34:11

ハンドルをゆっくり操作するのがベストです。
タイヤのコーナーリングフォースはトレッド面が変形してから
発生しますから、早い操舵だと変形が追い付かず、滑ってしまいます。

upp********さん

2019/5/2015:07:54

>峠でのスポーツ走行時

さっさと警察に捕まって免許取り消しになって下さい。

hon********さん

2019/5/2013:10:13

ハンドル位置の基本は9時20分、、あまり他人が言う事は気にせずに、自分が楽な姿勢で運転して下さい。
僕はそう思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる