ここから本文です

水子地蔵について

アバター

ID非公開さん

2019/5/2014:06:21

水子地蔵について

先日流産してしまい水子の供養について調べていた所
お地蔵さんを建てるのも1つの供養だと知りました。

具体的な質問で申し訳ないのですが
手術をして取り出した胎児は病理検査する予定です。

どのような形で返ってくるのか、また病院での供養になるのかわかりませんがお地蔵さんを建ててその下に水子を埋めるということではないんですかね?

姿形がなくてもお地蔵さんを建てることで
私の子は供養されるのでしょうか?

説明が下手で申し訳ありませんが
ご存知の方教えてください

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/5/2017:00:47

御姿がなくてもお地蔵さんを建てることに意味があります。
重要なのは、亡くなった子供さんの魂を祀り、慰霊をすることです。

たとえば、戦死された人も遺骨すらない場合も多くあります。
しかし、戦死者の霊は祀り、供養をすることで、故人も遺族も関係者も救われるのです。

なお、水子様の場合は、なにも手元に戻ってこない場合が多くあります。
しかし、霊魂は消えませんので、ぜひ、お地蔵様などの方法で供養なさって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

編集あり2019/5/2015:03:10

妊娠12週以降であれば死産届を提出して、荼毘に付すことができますが、12週以前であれば、胞衣を取り扱う専門の業者で丁重に処理されます。

供養する気持ちが大切ですから、個人でお地蔵様を立てても、後々、供養してくれる人がいなくなれば、粗末になってしまうので、個人でお地蔵様を立てるのはおすすめできません。地蔵菩薩を祀っているお寺にお参りすると安心です。
お寺に水子供養をお願いすると、赤ちゃんも安心すると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる