ここから本文です

新築の固定資産税について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2014:23:13

新築の固定資産税について質問です。

初年度の固定資産税納税通知書が市から届きました。
2通あるのは何故ですか?
どちらも納付書が4枚ずつ入ってます。


総額約4000万円で購入してそのうち約1300万円が土地代でした。建物は長期優良住宅です。

土地は夫名義、建物は夫婦共有名義です。

あと全部の納付書の総額が約10万円でした。
これは妥当な値段ですか?
5年間はこの値段でいいんでしょうか?

夫に聞いてもただ払っておけばいいと言うだけです。

ちゃんと自分で知って納得したいのですが、どなたか詳しい方出来るだけわかりやすく説明をよろしくお願いします。

無知ですみません。

補足皆さま回答ありがとうございました。
皆さまのおかげで通知書2通の謎がとけました。
税額については同封の紙を持って市役所で説明してもらいました。
なんとなく理解は出来ました。
地域によって税率が違うのも知らなかったのですが、妥当な値段だったようで安心しました。
1番わかりやすい回答してくださった方をベストアンサーに選ばせて頂きます。

閲覧数:
103
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/5/2016:02:19

固定資産税は名義ごとに課税がされます。

そのため、A単独名義、AB共有名義があった場合はそれぞれに納税通知書が届きますよ。

固定資産税は年に4回納付期限がありますので、それぞれお支払ください。

10万円は平均的な範囲ですね。
購入価格は固定資産税の評価額と異なりますので、目安としてですが120㎡の新築住宅で7〜8万円+土地代です。
(地域によって異なるので、あくまで目安ですが)

5年間はご住宅に減額がありますので、だいたい同じ金額です。
ただ、3年に一度住宅の評価が見直されるので、途中ですこし金額が少なくなるかもしれません。

  • kit********さん

    2019/5/2022:31:34

    誤った回答をしている方がいたので、念のため追記です。
    軽減期間は以下の通りです。

    通常の新築住宅→3年
    通常の新築住宅で耐火構造のもの→5年
    長期優良住宅→5年★
    長期優良住宅かつ耐火構造のもの→7年
    です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/5/2017:08:40

2通きたのは、土地で夫。
建物は連名で1通きたはずです。
新築の場合、建物の軽減措置は3年が普通です。
5年は、3F以上の中高層耐火建築物です。

2019/5/2015:04:46

個人名義と共有名義は一緒にできないので2通です。
年税額を4期に分けてあるので4枚です。

購入価額からして適正な税額だと思いますが、
通知書に評価額が記載されていますから、
ご確認ください。

5年間は、ほぼ同額です。

通知書を見ながらなら、詳しく説明します。

qll********さん

2019/5/2014:55:47

税額のトコちゃんと見てみましょう^^
土地 と 建物に分かれていませんか?
税額は市町村が決めるものなのでココでは分かりません^^

shi********さん

2019/5/2014:42:25

>2通あるのは何故ですか?

共有分と
単独所有分との2つでしょう

土地建物ともに共有だったら1通だけのはず

>あと全部の納付書の総額が約10万円でした。
>これは妥当な値段ですか?

評価額次第です。

>ちゃんと自分で知って納得したいのですが、

市役所に行って説明を求めてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/2014:28:41

2通の宛名は、夫と妻では。



>あと全部の納付書の総額が約10万円でした。
これは妥当な値段ですか?
5年間はこの値段でいいんでしょうか?


金額は妥当です。
4年目に住宅の固定資産税が減価償却した分若干下がります。