ここから本文です

急遽お願いします

fyx********さん

2019/5/2715:00:03

急遽お願いします

フトアゴヒゲトカゲについてなんですが急に体調崩して餌など食べなくなりガリガリに痩せてます
昨日夜中に病院に連れて行くとまずピンクマウスなど栄養が高いものを口を開けて入れてくださいと言われて今日買いに行ってあげました

でもまたなったらどうしようとか不安があります
自分も色々勉強したつもりですがネットで見てやってるつもりでしたが勉強不足過ぎました
反省してます

そこで質問なんですがこれからどうして行くのがいいのかなど色々参考になる事を病院の先生やフトアゴヒゲトカゲに詳しい方にいろいろ聞いて勉強していきたいので教えて下さい

後フトアゴヒゲトカゲ専門の本はどこに売ってますか?
ネット通販とかネット系以外で売っている場合を教えてください
よろしくお願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kty********さん

2019/5/2718:41:37

どんなプロでも病気にしてしまったり、死なせてしまうのが爬虫類界です。
怖がる気持ちは分かります、私も初リクガメを死なせてしまった時はもう飼わないと決めてました。
恩師の助言で今3匹飼育してますが、病気はしてないです。(たくさん環境を直しましたが)

個体差や先天性、感染、遺伝など環境以外のどうしようもない病気もありますので、恐れずベストを尽くせば良いと思います。
本は最近どこでも売られてますが、専門的な書籍なら大きな本屋
もしくは総合ペットショップに売られてますよ
欲をいえば爬虫類専門店や、エキゾチックアニマル専門店では確実ですね。

私は動物専門学生なので、実際に飼ってるリクガメの話や得た知識しか助言できません
思いきって、実際に飼ってる人なんかに相談してみるのが良いですよ
専門店の人なんて、ほんっとうに頼りになります
電話での相談も良いかと(熱帯倶楽部の東川口店さんなんか親切でした。)
私の知識源はTwitterの大先輩方に、実際に飼育環境を見てもらったり、機材や餌についての情報を日々シェアしてます。
ネットや本も書いてることが違うので、複数購入して見比べたりしてますが
やっぱり実際に飼ってる人の意見は大きいです。
リクガメなんか、湿度40%と書いてあったのに
実際、60%で飼った方が調子がとても良くなりましたし笑

まだまだ飼育方法が確立してない難しい分野ですが、
共に頑張りましょう。

• 質問者

fyx********さん

2019/6/300:41:04

遅くなりすみません
    いろんな病院行ってまた昨日東京の爬虫類専門の病院行ってきたんですけど今まで行った病院の先生に言われたことはダメだと言われました

今回は病院に入院して来週迎えに行きます!
    ご親切に色々教えて頂きありがとうございました
    またなにかありましたらよろしくお願い致します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる