ここから本文です

オーストラリアのregistration(rego) についての質問です。 VIC州で登録した車...

ots********さん

2019/5/2016:18:04

オーストラリアのregistration(rego)
についての質問です。

VIC州で登録した車をTAS州で使用していました。つい先日、rego というオーストラリアでいう自賠責保険が切れてしまい、オンライ

ンで更新しようとすると
(The registration has been cancelled or suspended. Contact VicRoads on 13 11 71 for more information.)
と出てオンライン更新できません。
(また 13.11.71という意味が分かりません)

現在もTAS州にワーホリで生活しているため
TAS州で再登録可能な方法をご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします!

補足regoが切れたのは2019年4月27日です。
vic rordのサイトでRegistration check
をしてみましたが
Registration status & expiry date:
Suspended - 27/04/2019
と表示されます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/5/2017:10:29

131171は、VicRoadの緊急で登録関係で連絡するときの電話番号です。

https://www.vicroads.vic.gov.au/registration/renew-update-or-cancel...

上記を参考にしてください。

期限切れで3ヶ月以内なら、renewをすればOKのようですね。貴方の場合、切れたばかりのようですから、suspendedの状態(cancelではなく)だと思われます。 いずれにせよ、renewするまでは車には乗れません。

TAS州で再登録したいなら、VIC州の登録からTASへの登録(ナンバープレートの変更)が必要でしょうね。TAS独自の車の仕様があるとすれば、車のパーツなどの変更費用もかかるのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2019/5/2017:51:43

キャンセルされたのであれば、registrationが切れてから3か月以上放置していたのでしょう。一度キャンセルされてしまったのであれば、ゼロから登録しなおす必要があります。車検と同一性証明などを揃えて予約して検査官立ち合いのもとチェックを受けて晴れて登録という事になると思います。

登録しなおすのであればビクトリアでやる意味は無いと思うので、タスマニアで登録しなおせばいいでしょう。タスマニアの道路当局に事情を話して登録問い合わせてみるといいと思いますよ。