ここから本文です

博報堂や電通などの広告代理店の学歴フィルターで上智大学は弾かれてしまうのでし...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2016:53:26

博報堂や電通などの広告代理店の学歴フィルターで上智大学は弾かれてしまうのでしょうか?またどこなら学歴フィルターに弾かれないのでしょうか。大学受験をするにあたって上智大の新聞学部を希望しているのですが、

もっとランクの上の大学例えば早稲田などに行くべきでしょうか。おすすめの大学や学歴フィルターにかからない東大一橋京大以外の私立国公立の大学を教えてください。ちなみに立教大の観光学部などではフィルターに弾かれますかどうかも教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chh********さん

2019/5/2423:19:19

上智大ならフィルターは普通は大丈夫だと思います。ただこのような業界はやはり早慶の希望者がかなり多く、元々、在校生も多い。それもあってやはり内定者はかなり多いですね(比率はわからないけど)。一般入試なら早慶本部キャンパスも受けたらいいとは思いますが。

手元に博報堂の昨年の内定者大学名が載ってるものがあったので記しときますね(日経)電通はなかったけどどちらもネットでもちゃんとしたものを探せると思います。
以下、複数内定者があった大学につき、

国立 東大、京大、大阪大学、神戸大学、名古屋大学、九州大学、筑波大学、横国大

私立 早慶、法政、明治、上智、立教、国学院、武蔵野美術、明学、専修

総合職、一般職の区別は書かれてなかったですが私立で特にMARCHやそれ未満だと一般職女子も多いとされます。その辺はHPに区別され書かれてるところもありますので確認してみて下さい。青学HPでは以前は区分けされてました。あとは何れも初等部等からの入学者で凄いコネを持ってる人もいますね。
大学名も大切ですがあとは個人の付加価値をどれだけつけるかですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「博報堂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/5/2713:48:00

上智の新聞で十分ですね。
最近英語のできる日本人が増えて、上智の実績が明らかになりつつありますから。
そもそも早慶などは日本の私立、上智はローマ教皇庁立(『教皇庁年鑑』)の大学で完全に別の存在です。
英語のできる海外のエリート層で一緒にしている人はまずいません。
上智の海外での実績は飛び抜けていて、早慶も遠く及ばないです。

神学校基盤の大学らしくまず文学部(哲学)、経済学部が誕生しました。
上智の前身のコレジオ(collegio>英college)創設は1581年とかなり古く、 (ハーバードの神学校創設(Harvard College)は1636年)
ここでの自由七科の伝統が上智のリベラルアーツの礎となっています。

1584年に絵画にもなっていて、『PLVRA SEMINARIA ET COLLEGIA CONDIT INTRA ET EXTRA EVROPAM』(「ヨーロッパ内外にセミナリオとコレジオを設立するグレゴリウス13世」)
法王が手にする勅書に「JAPONICVM(日本)」と書かれている事が判明しました。

故に日本で唯一、世界の古い大学と同様ラテン語正式名を持っています。
正門には“UNIVERSITAS SEDIS SAPIENTIAE” (”上智”は翻訳名称)
SAPIENTIAとは、15世紀以降、法王が建てた大学に見られる特徴です。

国際教養学部(元国際部)は、アメリカの大使館員や軍高官の子弟を通わせる為に作らせた、アメリカ政府による学部です。

理工学部はフォルクスワーゲン財団やクルップ財団、カール・ツァイス社、シーメンス社、そしてケルン大司教区が総力を結集して、
最後は国家元首アデナウアー首相が創設式典に出席し、鋤入れを行うという周到さで作られた、ドイツ政府による学部です。

文学部から生まれた外国語学部のイスパニア研究部門はスペイン外務省、スペイン大使館との合意により作られたスペイン政府によるものです。

そして法学部は枢機卿が作るという、ちょっと普通じゃない大学です。
国連をはじめとする最難関の国際機関に、上智の卒業生が不自然に、
そして圧倒的に多いのはそういう理由です。

ローマ法王がお墨付きを与える大学だから、海外のカトリック大学の中でも、最上位の格の高さを誇ります。
法王や各国大使のみならず、国連事務総長、国連総会議長、国連事務次長までもが入れ替わりで訪問する大学は世界にありません。

21世紀に入っても米独との関係は強く、コロンビア大学(ノーベル賞100名超、オバマ大統領の母校)がカレッジ2つも使って上智生を無制限に、他ジョージタウン大学(クリントン大統領の母校、外交世界ランク1位)、フォーダム大学(トランプ大統領の母校)、そしてドイツのハイデルベルク大学、ベルリン自由大学など国内約30の名門大学が、上智の学生が優位になるよう受け入れを表明しました。

アイビーリーグ筆頭格のイェール大学(米大統領5名、米国議会議員500名以上)MBAも上智生には実務要件を撤廃し、ロンドン大学も大学院レベルで両方卒業できるプログラムの提供を始めました。
先日、ジュネーブ国際開発研究大学院(最古の国際関係論博士課程、LL.M.世界ランク2位)までもが全学部からの受け入れを発表しました。
ここはハーバードなどとしか提携を結んできませんでした。
今や国連など国際機関の要職に次々と上智出身者が就いており、その影響は計り知れません。

日本人初の国連事務次長も上智経済卒でしたし、
阪大教授で国連大使に異例の民間登用と騒がれた人も上智外卒でした。
日本人初の国連子どもの権利条約委員(トップ当選)も上智国関卒です。
新設の総合グローバル学部からも、早速NY国連本部勤務が出たようです。
上智理工卒からはケンブリッジ大医学部のテニュアまで輩出しています。
国連工業開発機関や国連世界食糧計画、国連開発計画、アフリカ開発銀行あたりも、揃って上智の学部生に食指を伸ばし始めました。

海外からも外国人入学者が押し寄せ、スイスの世界ランク1位のビジネススクール、IMDの学長やアメリカソニーのCEO、アラブの世界的再生エネルギー企業の副社長(次期社長)、カンボジアの文化芸術省副局長や、王立プノンペン大副学長、インドネシアの海事担当大臣、経済担当調整大臣を経て財務大臣、アゼルバイジャンの駐日大使、マレーシア首相の息子で連邦貿易産業省副大臣、18世紀ギリシャの海運王で、今も世界の大富豪として知られる名門家の当主で、国際財団を率いる理事長、コロンビア共和国の内務大臣、教育大臣を歴任し、外務大臣で、大統領候補も上智OBです。

これらはまだ全体像の一部といわれています。

この辺が日本の大学とは決定的に違うところで、ローマ教皇庁立の大学からキャリアを始める利点です。
卒業証書が世界トップクラスの大学院へのパスポートになるというのは大きいです。卒業生まで対象ですから。

普通の大学生が卒業を迎える頃、
上智の優秀層は早期卒業、コロンビア大学大学院まで計4年で卒業します。イエズス会の系列校の大学生だけで世界に65万人在籍しており、移動を開始。人種を問わず世界中にOBがいます。この450年かけて培った巨大すぎるネットワークは、もはや日本の一国公立、私大では太刀打ちできません。今後は海外キャンパス展開も含めて、グローバル時代には大化けする可能性を持ってる大学だと思います。

上智進学者は信用度という点で、日本企業の予備校ではなく、このような国連や、外国政府、海外の有力大学の評価を参考にして入学しています。

上智の新聞で十分ですね。
 最近英語のできる日本人が増えて、上智の実績が明らかになりつつありますから。...

ru3********さん

2019/5/2416:13:20

学歴フィルター〈コネフィルター。
電通なんて上智出てたら充分です。
コネコネ入社の人たちは甲南大とかくらいですよ。

nak********さん

2019/5/2119:35:41

そんなこと無いです

それと
電通社長 慶応経済
博報堂社長 慶応法

一橋は所詮旧商ソルジャー養成校
広告代理店だとソルジャー扱いです

ice********さん

2019/5/2112:29:18

早慶東大にあとは上智京大少し

それとも関係なし?
https://youtu.be/L_ddFKrPI98

https://youtu.be/NGrxuT-aYzE
https://youtu.be/wFn28AmdPns

{理系のお薦め(研究&マネジメント、就職実績、職歴、偏差値などより}

1、東大、医学部医学科、慶應
2、京大、東工大
3、阪大、早稲田
4、地方帝大(北海道・東北・名古屋・九州)
5、横神筑千茶、府立市立、上同理
6、電農名繊、金岡(千)広、マーカンなど
7、地方国立大等、4工大(私立)等
8、底辺地方国立大、中堅私立大理系
9、私立大学等、Fランクなど

(一流大学)
〔★S1〕東京大・国医・難私医
〔★S1-α〕慶應義塾・私医

― 1.5% (進学:120万人世代)―

〔S2〕京都・一橋・東京工業・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

― 2.5% (進学:120万人世代) ―

(準一流大学)
〔S2-β〕大阪・早稲田下位等
〔S3〕東北・名古屋・九州・横浜国立・神戸・上智

― 4% (進学:120万人世代)―

〔S3-α] 北海道・筑波・東京外国語・千葉・大阪府立・大阪市立・東京農工 ・同志社・明治・ICU・東京理科

(有力大学)
〔A1〕首都大東京・立教・中央・関西学院
〔A2〕横浜市立・名古屋工業・広島・岡山・立命館・青山学院・津田塾

― 10% (進学:120万人世代) ―

(準難関大学)
〔B1〕金沢・電気通信・東京女子・日本女子・芝浦工・法政・学習院・関西

〔B2〕東京学芸・静岡・埼玉・新潟・滋賀・京都工芸繊維・名古屋市立・奈良女子・大阪教育

〔B3〕岐阜・三重・信州・群馬・熊本・鹿児島・徳島・東京海洋・静岡県立・京都府立・山梨・小樽商科・成城・成蹊・明治学院・東京都市

〔B4〕和歌山・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川

(中堅上位大学)
〔C1〕奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・南山・甲南日本

〔C2〕・北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・近畿・駒沢・工学院・専修・西南学院・京都産業

― 25 % (120万人世代) ―

(中堅大学)
〔D1〕前橋工・千葉工業・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済・東北学院

〔D2〕文教・二松学舎・立正・神奈川・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

(中堅下位大学)
〔E〕北星学園・北海学園・亜細亜・桜美林・産業能率・大正・拓殖・玉川・東京工科・金沢工業・愛知学院・中部・京都橘・大阪経済・大阪工業・沸教・摂南・広島修大・大東文化・関東学院・明星・追手門学院・桃山学院・神戸学院

― 35 % (120万人世代) ―

(F-Rank)
流通経済・白鴎・城西・東京国際・帝京平成・淑徳・文京学院・和光・神奈川工科・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・京都文教・大阪産業・四天王寺・大阪商業・大阪電気通信・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際・北海道科学・北海商科・盛岡・東北工業・上武・明海・埼玉工業・尚美学園・駿河台・西武文理・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・中央学院・嘉悦・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・日本文化・目白・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・福井工業・静岡産業・同朋・名古屋商科・花園・大阪経済法科・関西国際・帝塚山・流通科学・広島経済・広島文化学園・徳島文理・久留米工業・崇城・沖縄・札幌・札幌学院・高崎商科・秀明・常盤・城西国際・浦和・ものつくり・共栄・江戸川・敬愛・千葉科学・清和・東京成徳・東洋学園・長野・中部学院・愛知産業・岐阜経済・京都学園・大阪学院・大阪国際・大阪成蹊・芦屋・帝塚山学院・吉備国際・岡山学院・福山・四国学院・九州共立・九州国際・福岡国際・日本文理・別府・札幌国際・道都・青森・富士・ノースアジア・作新学院・関東学園・愛国学園・武蔵野学院・東京富士・松蔭・新潟産業・愛知文教・東海学院・名古屋経済・名古屋産業・甲子園・姫路獨協・奈良学園・岡山商科・広島国際学院・高松・日本経済

― 52 % (120万人世代) ―

短期大学・高等専門学校卒
― 57 %(120万人世代) ―

高校卒・専門学校卒

― 81% (15歳以上全世代:2010年統計)―

高校中退・中学校卒

●大学勢力参照 2010年頃
文献・ネット

・大学生の就職・・・50%企業はターゲット大学を定める、2012年・大手7万人、公務員8万人、中堅中小19万、非正規11万人
・ターゲット42大学・・・旧帝一工早慶11+マーチKKDR上智ICU理12+外神横筑4 (ここまで27) 府立・市立・名古屋市立・・・

(地方県)
・地方伝統進学校の実績:東大10人台、慶應10、早大20
・地方新中高一貫校の実績:東大3、京大2、阪大1、国医7、早16、慶5
・地方準進学校実績:早大1、慶應1、名古屋2
・地方インフラ名門2010年文系採用・・・慶應4、京阪早2、一中法茶横神名金1ずつ

aeg********さん

2019/5/2100:56:00

電通なんて上智卒腐る程いるでしょう。東大卒の女子社員が自殺してなければあの時社長だった上智卒の石井社長が今も電通社長やってたはず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる