ここから本文です

家庭菜園、カボチャ栽培方法、毎回チャレンジしても葉っぱが枯れたようになります...

t21********さん

2019/5/2017:50:59

家庭菜園、カボチャ栽培方法、毎回チャレンジしても葉っぱが枯れたようになります、なにか良い対策ないでしょうか宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2019/5/2019:07:38

昔から「土手カボチャ」と言うくらいですので、土壌は選ばない、連作障害もない、接ぎ木苗の台木に使われるなど極めて作りやすい野菜です。ただ、過湿には弱い所があり、肥料のやり過ぎも含めて注意する必要はあります。
カボチャ栽培で困るのはツルが伸びますので場所を取ることです。私は空中栽培で一畝に支柱で縦に栽培していて、それほど困ったことはありません。キュウリやメロンやカボチャなど広い大きな葉の野菜は窒素過多の栽培をすると「うどん粉病」にかかるので肥料のやり過ぎは禁物です。下葉が枯れてきたらすぐに切り取って、風通しの良い環境にしています。「ウリハムシ」は粘着テープで捕殺しています。無農薬栽培で容易に出来る野菜です。

昔から「土手カボチャ」と言うくらいですので、土壌は選ばない、連作障害もない、接ぎ木苗の台木に使われるなど極めて作り...

質問した人からのコメント

2019/5/20 19:37:12

ご親切に有難う御座いました。たいへん参考になりました、棚栽培にチャレンジしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2019/5/2018:04:48

かぼちゃはウリ科では強健な種族です、スイカやメロンの台木に使うほどですから。
通常定番で取り付く病気は、うどん粉病くらいなものでこれも放置してかまわ無いことが殆どです!
この先は推測ですが、失敗の原因はあなた自身でかまいすぎるのではないですか。

nak********さん

2019/5/2017:59:09

害虫被害ではないかな?
「ウリハムシ」、茶色い奴です。
こいつが大量に来ると、葉っぱを枯らせます。
ある程度まで苗が大きくなれば、負けなくなります。

苗を植えつけたら、支柱を四本ほど立てて、筒状のビニルで四方を囲う、大き目のコンビニの袋でもいいです。
葉が5~6枚になれば覆いを取りましょう。

あとは、苗の下にもみ殻や牛糞を入れて保水する、敷き藁もおすすめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる