ここから本文です

真理は隠されているものでしょうか? それとも真理は目の前に見えているものでし...

kar********さん

2019/5/2018:15:45

真理は隠されているものでしょうか?
それとも真理は目の前に見えているものでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

編集あり2019/5/2020:06:21

誰もが認めざるを得ない実在する真理としては、常に目の前にあるのです。
実は目の前にありながら隠されたものとして考えてしまうのは、根本的に ”ものとして” 見てしまうからなのです。
日常的に「もの」ないし「特定の対象」というのは、「無いし・・」と消え失せたり、または現れたりします。
ところが実は、「もの」ないし「特定の対象」というのは、ものや対象として存在するものではなく、そのまわりと無限定に繋がられていることでその姿をあらわにしているのです。
それは、無限定に連なる宇宙として変化しながら実在するものであり、もの自体が実在しないのです。
絶対的である真理というのは、そんな切れ目のないこの宇宙であり、時間とは関係がないまま、全体としての変化だけが切れ目なく実在しているのです。
したがって、ものとして見ず、そのまま見えたままが真理なのです。

質問した人からのコメント

2019/5/21 08:56:08

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2019/5/2102:19:11

見えているもの、見えてないもの。

どちらにも真偽があるよ。

2×2=4パターンあるの。

gol********さん

2019/5/2019:31:32

欧米でも日本でも、16世紀中頃くらいまでの、
迷信では?

鉄砲が実用化されてから、真理を信じる人は、
知的障害者に近いような、
社会の最底辺の人だけになりませんでしたか。

現代風の表現で言うと、
管理職や会社経営者や政治家になるような人は、
真理を、迷信や伝統文化や儀式の一種としか、
思わなくなったのでは?

政治や行政や経営の、役に立たんと、
はっきり納得するようになったのが、
洋の東西を問わず、16世紀中頃。

以後、真理を信じる人は、
社会で働かない人だけになりましたが、
子供には、たいへん重要な価値になりました。

未来を背負う子供たちの夢が、
真理に込められています。
頑張って下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2019:14:28

これが元ネタか 笑

答えはどっちもじゃ。

下の婆さんは世迷い人じゃけえ、相手にせんことをお勧めするわ。

bea********さん

編集あり2019/5/2023:02:14

隠されています。それを探すのが人生ですから。
見ただけでは見えません。求める者だけが見出す道理です。求められないものに価値などありません。当たり前なことだからこそ求められる必要があるのです。
「願望」という地図を頼りに、
「理」という名の船に乗り、
「心」という名の海を渡り、
「嘘」で出来た宝箱を見つけ、
「言葉」という鍵で開けると見つかる財宝、
それが「真理」。
https://youtu.be/HkpXRldrB_4

隠されています。それを探すのが人生ですから。...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

twe********さん

編集あり2019/5/2018:35:41

目の前にあるもんが真理で、だーれも隠したり(occulere)はしてないよん。

なのに、隠されたもん(occult)があると勘違いして、それを隠したベールを剥いだ(reveal)んだぁ、って喜んでるバカがパトモスのアホヨハネなんだよん。そのデタラメを黙示録(revelation)ってゆーんだよね♪ヽ(^○^)ノ