ここから本文です

ジャニーズのファンクラブで、私は自名義一つで毎回頑張っているのですが、周りに...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2018:17:35

ジャニーズのファンクラブで、私は自名義一つで毎回頑張っているのですが、周りに友達に多名義の子がたくさんいます。

ルール的には規約ではダメと書いてあるので普通に考えてダメなことだと思うのですが、多名義ということは人の名前や住所を借りるということですよね??
それは法律としてはどうなのでしょうか。

法律にあまり詳しくないので質問させていただきました。

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

編集あり2019/5/2019:53:42

多名義で起こりうるメリットデメリット色々あると思うんですが、たとえばファンであるAさんが、友人Bさんに頼んでファンクラブに入ってもらう。
この時点では、Bさんが入会しただけ、にすぎないので、特に何もありません。

そこから、Bさん名義のチケットでコンサートに入る
→ファンクラブの規約違反。法律的には?というと、6月に転売禁止法が施行されますが、これは高額転売などの場合に適用されるので、他人の名義のチケットを定価で譲った(譲ってもらった)場合は該当しない。
ファンクラブの規約違反なので、本人確認求められて他人だとわかればアウト。

本人確認必要なチケットで、Bさんの身分証を借り、Bさんと偽ってAさんが入場
→身分詐称にあたるので、AさんBさんどちらも詐欺罪にとわれる可能性がある。

多名義は質問者様も書いてらっしゃる通りそもそも規約違反ではあるんですが、多名義自体、詐欺罪にあたるんじゃないかなーとも思います。
ファンクラブ(コンサートなら主催)に対しての詐欺、ですね。
ですが最初に書いた通り、入会しただけではその入会目的が多名義かどうかなんてわからないので、明確な証拠が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2423:04:11

    わかりやすく説明してくださりありがとうございました。
    多名義の人が少しでもいなくなってくれるといいなあと思うばかりです…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dih********さん

2019/5/2019:03:45

虚偽なんだから貸したほうも罰せられます。