ここから本文です

レオザフットボール って、なんか勝手にサッカーの業界人みたいな

アバター

ID非公開さん

2019/5/2018:45:16

レオザフットボール って、なんか勝手にサッカーの業界人みたいな

バルセロナの関係者みたいなスタンスとってて痛くないですか?

閲覧数:
3,247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2019/5/2517:59:20

個人的には痛いとは思いませんし、バルセロナは嫌いですがレオザフットボール自体は面白いのでたまに動画を見ています。

ただし、動画投稿者として面白いのであって、戦術アナリストとして見ると正直微妙だと思います。


1000試合以上を分析して判明したサッカーの一番強いシステム
https://www.youtube.com/watch?v=w13AuUKeulc

① レオザフットボール曰く「4-4-2で守るのが良く、5-3-2で守るのはサイドが空くので良くない。」

5-3-2でサイドをケアする場合は、ボールサイドのウイングバックがボールホルダーに当たりに行き、4人のディフェンダーがスライドして4-4-2のような形になるか、ボールサイドのインサイドハーフがボールホルダーに当たりに行き、逆サイドのウイングバックが上がって4-4-2のような形になることが多々あります。

5-3-2を使っても、サイドをケアする場合は4-4-2の形を取れるので、「5-3-2は良くない」とは言えないと思います。


② レオザフットボール曰く「強いチームは守備時に4-4-2になる。」

原因と結果が逆だと思います。

現代のサッカーでは4-4-2が守備においてスペースを均等に埋めることができ、もっともバランスが良い形なので、守備時に4-4-2のような形になることが多いです。

つまり、「強いチームだから守備時に4-4-2になる。」のではなく、「守備時に4-4-2のような形になるのが一般的だから、強いチームも守備時に4-4-2になっている場合が多い」です。

4-4-2のような形で守るのが一般的というだけで、他の方法でも効果的な守備は可能です。

今季セリエAで躍進したアタランタは、4-4-2では守っていません。


③ レオザフットボール曰く「強いチームは攻撃時に3-4-3になる。」

サッカーはフォーメーションだけですべてが決まるわけではありませんが、それでもフォーメーションには特性や噛み合わせの相性があります。

一般的に相手のフォーメーションに対して、こちらのフォーメーションを噛み合わせる場合は、ディフェンダーが相手のフォーワードより1枚少なく、中盤で綺麗にマッチアップができる形で、フォワードが相手のディフェンダーより1枚少ないフォーメーションを使います。

4-4-2の中盤がフラットなフォーメーションの相手に噛み合わせる場合は、3-4-3の中盤がフラットなフォーメーションを使います。

上で「守備時に4-4-2のような形になることが多い」と言いましたが、相手が守備時に4-4-2になるのなら、それを攻略するために、攻撃側が3-4-3のような形になることが多くなるのは当然です。

これも原因と結果の関係がおかしくて、「強いチームだから攻撃時に3-4-3になる。」のではなく、「守備時に4-4-2のような形になることが多い。」から、攻撃側がそれを攻略するために3-4-3のような形になっていることが多いのです。

(相手の4-4-2の中盤がフラットなフォーメーションに対して、3-4-3の中盤がダイヤモンド型を使うと、トップ下とインサイドハーフが相手の中盤の間に入り込み、こちらのアンカーを浮かせることができます。)


自分で4-4-2と3-4-3の関係に気付けるのはよく試合を見ている証拠だと思いますが、「フォーメーションの噛み合わせ」を知らないのは、やはり戦術アナリストとして見るといかがなものかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/5/2018:59:44

正直レオザフットボールよりぷあたんの方がサッカー知識高い

cus********さん

2019/5/2018:48:03

痛くはないけど、2ヵ月で飽きて見なくなる