ここから本文です

すいません!質問よろしくお願いします。 来月、一級塗装技能士を取りに行きます...

eke********さん

2019/5/2018:57:30

すいません!質問よろしくお願いします。
来月、一級塗装技能士を取りに行きます。
今、練習中なのですが、どうもパテの地付けがうまくいきません…コツなどあれば、どうか教えていただけませ

んでしょうか?
また本番はパテの水分調整などはかのうでしょうか?
あと調色の際、だいたいの割合などを教えていただけませんか?
他にもどんな些細なことでも構いませんので、合格のための秘訣を教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkt********さん

2019/5/2113:15:10

調色ははっきり言って感性の問題なので練習あるのみです。 私は濃い色から順番に調色をし、白や黄色で微調整をかけました。
受かるためには罫書きは寸法丸暗記。
罫書きは細く濃く。
調色はしっかり練習して下さい。
刷毛は大塚の検定用剣先刷毛を用意しておくと鋭角部はゆうりになります。
ローラーパターン(柚子肌)と刷毛目との境界線(理想は刷毛目1センチ程度)をしっかりと目を立てて塗るとよいです。
全工程しっかり練習すれば受かると思います。
地付けはパテを多目ににヘラにつけ、上から下まで一気に引くイメージです。板に対して30度程度の傾きで丁寧に引くといいと思います。
手首を柔軟に、人差し指、中指でヘラ抑えをするとかなり安定したストロークになります。
あとは時間内に収まるよう何度も時間計測しながら練習しましょう。
作業スペースの掃除や用具のも綺麗にする事も忘れずに!
上記項目がクリアできていれば合格ラインに達すると思います。
ちなみにどちらの都道府県での受験ですか?

  • 質問者

    eke********さん

    2019/5/2114:22:03

    いつも丁寧なご回答をいただき
    本当にありがとうございます。
    とても励みになるし、勉強になります。
    またいくつか教えていただきたいのですが、パテは上から下まで一度で引けますか?それともパテをいくつか置いた後に一気に引くということでしょうか?
    それともう一つ、スプレー塗装の手順をおしえていただけますか?
    何度も何度も厚かましくて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

    私は広島県です!!

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/5/26 23:24:04

親切に教えていただき
ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塗装 の求人情報(45,788件)

金属塗装作業など|塗装|工場内軽作業・組立・加工系【工...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都調布市
パート・アルバイト.jp
塗装スタッフ【未経験者歓迎/日・祝休み/長期休暇あり/資...
  • 株式会社ミネ塗装 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 富山県滑川市
転職ナビ
1級塗装技能士資格者歓迎 塗装職人
  • 株式会社佐藤塗装
  • 正社員
  • 月給30万円〜37.5万円
  • 群馬県伊勢崎市上植木本町
株式会社佐藤塗装
【配電盤事業会社~創業60年・東北エリア中心に展開~】配...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収236万円〜256万円
  • 山形県山形市
ランスタッド
金属製品の塗装スタッフ
  • 株式会社豊栄金属塗装
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 京都府京都市南区吉祥院中河原里南町
求人ジャーナルネット
鳶職 多忙につき急募‼️塗装職人、見習い募集、☆即戦力求む...
  • Heart Painter Masuda
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
ジモティー
施工管理関連 次世代型塗装職人を育てています。ベンチャ...
  • 株式会社白川工芸社
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜34.5万円
  • 兵庫県神戸市須磨区
ワークゲート
【溶接・塗装・板金】 【未経験でも心配無し 自動車部品の...
  • 株式会社九州ブロス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福岡県苅田町小波瀬
an(アン)
塗装設備改善促進
  • 日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県横須賀市夏島町
オートモーティブ・ジョブズ
今よりもっと稼ぎたい職人さん探しています!塗装工 ★もっ...
  • 株式会社統栄ホーム
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.5万円
  • 神奈川県横浜市栄区
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yc_********さん

リクエストマッチ

2019/5/2310:25:19