ここから本文です

国立国会図書館で遠隔複写をお願いしたいとおもっているのですが、「この資料は現...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2019:27:23

国立国会図書館で遠隔複写をお願いしたいとおもっているのですが、「この資料は現在利用できません。」と表示される場合どうすればいいですか?

国立国会図書館,遠隔複写,誰か,資料,返却予定日,利用,所蔵資料

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2019/5/2200:46:44

時が経つのを待ってください。


各書誌の詳細を開くと、その書誌にぶら下がっている所蔵資料の状況を見ることができます。
試しに、添付画像の1番上にある平成25年度を開くと東京本館にある資料番号:1201300380977 の資料は、

利用中 (返却予定日: 2019年5月28日)

と表示されます。
関西館に送られているのか、誰かが遠隔複写中なのか、もっと別の理由か分かりませんが、とにかく誰かが使っている状態です。その利用が終わるまでは、他の人は使えません。返却予定日が過ぎた頃を見計らって、もう一度確認し、利用可能になっているのを確認してから依頼するしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/2021:40:40

製本中或いはスキャン中の為
閲覧不可と思われます
待つしかありません