ここから本文です

日本の電力会社が水道やガス管などのように地中化(電柱)を推進しないのは何故でし...

bbi********さん

2019/5/2019:54:26

日本の電力会社が水道やガス管などのように地中化(電柱)を推進しないのは何故でしょうか?水道やガスよりもずっと費用が掛かる物なんでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2112:59:37

水道やガス管は重量があるため、架線方式にしようとしたらとても太い電柱を何本も建柱する必要があり、実質的に地中化になってしまいます。


それに比べて重量が軽い電線は架線方式の方が割安だし、緊急対応もしやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/5/2421:28:08

電線の地中化は推進することになっています。しかし、電力会社と地方自治体の協力が必要です。費用が掛かるため、進んでいません。
原発への投資をやめれば、電線地中化へ費用も出てくるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/5/2121:52:28

やってるところはやってます。
埋めればそれだけお金はかかりますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/5/2121:21:07

パリやロンドン、香港では電線の地中化が100%であり、台北やシンガポールでは90%を超えており、日本国は一番に遅れているのであります。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/25/news006.html (なぜ日本では「電線の地中化」が進んでいないのか?)

地中化の困難性は、コストが高い事と、電柱に関する権利関係は非常に複雑であり、個人や自治体、中央官庁等々の擦り合わせが必要なのであります。

何れに致しましても、日本の電力会社が電線の地中化をしないのは、コストが高い事がネックの1つであり、その上で個人や自治体や中央官庁等々の同意や許可に手間取るからであります。

パリやロンドン、香港では電線の地中化が100%であり、台北やシンガポールでは90%を超えており、日本国は一番に遅れ...

pqa********さん

2019/5/2020:37:19

費用が安いからです。工事も早くて簡単です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる