ここから本文です

[絵は全くやってませんがやってみようと思ってます]

アバター

ID非公開さん

2019/5/2020:28:47

[絵は全くやってませんがやってみようと思ってます]

水彩画をやりたいんですがなにからやればいいですか?

補足油絵もやってみたいです

閲覧数:
28
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

2019/5/2022:38:24

スケッチブック等の画用紙で大丈夫です。
わざわざ高級紙を購入しなくても、十分描く事が出来ます。

まずは鉛筆でスケッチ。
それに水彩(初めは学童用のサクラマット水彩で十分)で淡く色づけ(「淡彩」と言います)から始めれば、楽に馴染めると思います。
やがて細密な描写等やってみたくなれば、ニュートンやペリカンといったヨーロッパ製の透明水彩に移行して行けば良いと思います。
筆もそれに見合ったセーブルというテンの尾で作られたもの、その中でもコリンスキーと呼ばれる物が最も手に馴染みます。

あまり形に囚われず、自由に始めて楽しんで描いて下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2019/5/2023:22:08

水彩画は、小学校の図工の授業で習った
通りで大丈夫です。道具もそれを使えます。
筆だけ、極細の面相筆(デザイン用模型用
OK)だけ買い足せば充分だと思います

小学校で使っていた不透明水彩絵の具と
「いかにも水彩っぽい透明感のあるタッチ向き」の
透明水彩絵の具の違いは「重ね塗りをした時に
下に塗った色が透けるか透けないか」
という差のみです。

不透明水彩と透明水彩の併用もバリバリに
できます(^^)。
紙は割となんでも大丈夫です。
とりあえず100均のA410枚100円も
けっこう使えます(水つけすぎるとすぐ
ボロりますけどね…)

油絵は、とりあえず激安のもので大丈夫ですので
○12色セット
○ペインティングオイル
○ブラッシングオイル
○油絵用の筆(平筆、隈取り筆、彩色筆、面相筆
…同様の太さの油絵用の筆)
○ペーパーパレット(牛乳パックを広く切り開いたもので
代用可能。プラトレーも使えます)
○お好きなサイズのキャンバス…は高めかもしれないので
イラストボードにジェッソ(下地剤)を塗ってそこに
描いても良いと思います。

…くらい揃えれば、普通に作品制作できます。
メディウム(絵の具の混色を均等にしたり顔料に
艶を与えたりできる溶剤)類なんかは描き始めてから
必要に応じて揃えれば良いかと思います。

道具に関しては以上、くらいの感じです。
そのくらい揃えておけば、あとは腕と意識次第で
質問者さんが描きたい絵を描くことができます。

なにから始めるもなにも、絵には「描きかた」とか
ありませんから。

あ、油絵の下描きは4B以上くらいの鉛筆で大丈夫です。
木炭のほうが割と色んなタッチが出しやすいですけどね。
その辺はお好みで。

fok********さん

2019/5/2021:58:50

教本と画材を買う

そして、描き始める

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2019/5/2021:54:26

初心者向けの水彩画の描き方の本を買えば何が必要かわかるでしょう。

nug********さん

2019/5/2021:12:42

道具を集めるところからでしょうかね?
でしたらパレット、筆、水彩紙、水彩絵の具を揃えればすぐ始められると思います!
おすすめは、

・プラスチックの水彩パレット(これはダイソーでOK)
・筆(赤い軸のヴァンゴッホが安価(¥300~)で塗りやすいのでオススメ、4号や8号サイズが便利)
・水彩紙(初心者さんには安価なハガキサイズのホワイトワトソン50枚パックや、またハガキ~B5あるいはF1サイズあたりのヴィフアール中目タイプの紙がおすすめ)
・水彩絵の具
これは透明水彩か不透明水彩かを、またチューブか固形タイプかをまず選ぶ必要があります。
・ちょっと本格的にやる、絵の具の発色を楽しむなら→ホルベイン透明水彩12色セット+好きな色を何色か 1本¥216~
・簡単なスケッチや日記に色をつけたいだけ→サクラのプチカラー固形水彩12色セット(これは水筆、パレットがセットなので発色や透明度がホルベインより下回る分ラクチンです)
こんなところかなと!あとはティッシュと水入れがあれば完璧です!
的外れでしたらすみません……(^^;