ここから本文です

経済学に詳しい方がいたら、お聞きしたい。 自民党参議院議員の西田って人が報道...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2020:47:32

経済学に詳しい方がいたら、お聞きしたい。
自民党参議院議員の西田って人が報道1930で、国が2000兆3000兆赤字国債を
発行してもスーパーインフレにならない。

国も破綻しないと持論を言ってます!
破綻する時は、日本沈没みたいな時だけだと。国が消滅する時だけ。
国が赤字になっても、国民の貯蓄が増えて借金が貯蓄を越えることもないと。
この人の言ってる事を理解出来ないんですけど。
どう思いますか?

日本沈没,貯蓄,ジンバブエ,自民党参議院議員,スーパーインフレ,ハイパーインフレ,2000兆3000兆赤字国債

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/5/2021:44:28

学習院の経済学部卒業者です

日本の経済学界では
東大が円高デフレ派閥 学習院・立教が円安インフレ派閥ですが
それを除いたとしても

経済学の歴史を見ると
ハイパーインフレは
「お札の刷り過ぎが原因でなった事は1度もない」
「供給力の壊滅が 原因でなった事が多い」のです

つまり
2倍紙幣刷っても 2倍自動車を作れば
国産車の価格は上がらず 輸入車だけ高騰して
我々は2倍働かされるけど
我々の家には2倍自動車が並び
日本人は2倍裕福になるのです

余剰生産力がじゃぶじゃぶにあれば
刷っても物価はあんまり上がらないんですよ

アベノミクスで500兆円刷ったけど
米は余っていて 米価はあがらなかったし
アパート空室もすごくて 家賃も上がらなかったため

輸入品だけ値上がりして
物価は2%も上がらなかったわけです

-------
ハイパーインフレの事例をみると

WW1のあと ドイツが賠償金支払いを滞納して
フランス兵が ドイツの工業地帯を占領して
工場の朝礼で ドイツ人労働者に
「おまえら24時間寝ないで働いて 滞納している
賠償金をさっさと払え」と叫んだら
ドイツ人労働者は 大ストライキやって 家でふて寝して
工業生産力が 壊滅して 商店に物がなくなり
ハイパーインフレになったとか

WW2で B29で工場を焼かれ
牟田口将軍が農民を大量虐殺したために
商品供給力の壊滅で 日本がハイパーインフレになったり

ジンバブエでムガベ大統領が
黒人農業労働者が 白人地主の農園を分捕っていい
法律を作ったら 黒人労働者は 字が読めないために
農薬や 肥料のやりかた 農業機械の修理に失敗して
肥料やけ バッタの大量発生などで 農業壊滅して
商品供給力の壊滅で ジンバブエがハイパーインフレになった


刷り過ぎじゃなく
商品供給力の壊滅が 原因で ジンバブエになっている

例えばTPPで国内農業が壊滅したあとで
海洋封鎖されて 穀物輸入船が 撃沈されたら
食料不足になって 芋1本100万円のジンバブエになって
餓死続出で 戦争に負けてしまいます

------------
日本は国営偽札作りをやったことが 過去3回あって
2回は成功して ジンバブエにならず

3回目は 敗戦直後の 供給力壊滅時期
だったので ジンバブエになってしまいましたが
1ドル4円が 1ドル360円に 円安になって
日本製品は 割安になって 世界で売れまくって
日本が世界2位に躍進した 原動力になりました

1回目は 江戸幕府の 萩原重秀という天才勘定奉行が
「貨幣は国家の造るところ 瓦礫をもってこれに代えると
いえども まさに行うべし」
意訳 国が紙に1万円と書けば それは1万円になるんだよ
国家権力を舐めんな
と言い切って

小判の金含有量を 半分くらいにして
旧小判1枚から 新小判を2枚作って 国営偽札作りで
幕府に数百万両の 税外利益をもたらしただけじゃなく

ジンバブエにはならずに 手工業が勃興して
元禄の好景気になって インフレ率は3%で済んだ
大成功になったのです

昔は 東大の学者が 証拠もなしに
「ハイパーインフレになったに違いない」と言ってたが

金沢大学や 学習院の学者が古文書で
元禄時代の物価上昇を調べたら 年率3%にしかなってなくて
ジンバブエにはなってなかったのが わかったのです

逆に 新井白石が
「小判に混ぜ物して 増やすなどは ごまかしで
家康の遺訓に反する」とかいって

元禄小判2枚を 金含有量の高い小判1枚にしたら
ものすごいデフレ不景気になって 手工業がバタバタ
つぶれちゃったようです


2回目は 世界恐慌のときに
我々親米英保守の始祖の 高橋是清が
日本国債を 日銀に強制的に買わせて
刷った金で 海軍の軍艦の改修(金剛の魔改造高速戦艦化とか)
とか地方創生を 公共事業でやりまくって
日本を好景気にして 大成功した 事例がありますが

現在でたとえると 毎年180兆円くらい刷って
税収50兆円+国営偽札作り180兆円を財源に
公共事業しまくって 好景気にしましたが
インフレ数%で ジンバブエになりませんでした


3回目は 戦争債務を 刷った金で返済したときです

------------

で、 現在の日本は B29で爆撃されたわけじゃねえから

刷りまくって モノも作りまくったほうが
好景気になるので

国営偽札作りやって それを財源に
中国軍や ロシア軍に勝てるくらい 軍事力を
強化する 公共事業をやったほうが 好景気になる

ただし、円安にはなるけどね

愛国的なおまえらは

円高3倍にして 中国製品を1/3にして
国民が 中国製品ばかり 買って
国富と雇用が 中国に流失している日本より

円安3倍にして 中国製品を3倍値上がりさせ
国民が 国産品を買って
日本の雇用が増えて 好景気になるほうが
いいだろ

ということを 西田さんは言っていると思われる

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2107:44:56

    ちょうど裏番組プライムニュースでもやていて、
    今の国民の貯蓄を越えると海外投資家が国債を買ってくれるでしょうか?ギリシャの例を出してました!
    ニュースでの知識がない多くの人には、ちょっと難し過ぎるかなと。
    ソ連崩壊で、スーパーインフレ。アフリカの小国もスーパーインフレ。
    通貨の暴落が招いた?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2019/5/2202:41:03

今すぐ2000とか3000兆になったらインフレになりますが、何十年後何百年後とかの話でしょ。

供給能力が上がってればそりゃならないでしょうね。

別に間違ってないですよ。

そもそも超えるも何も、国債って預金からファイナンスしてませんからね。日銀当座預金から引っ張ってきて、預金に回ってるんで、統計上何らかの不正をしないと越せませんね。

さらに、中央銀行が負債減らせるし、それも気になるなら政府が無利子国債で返す必要ないってことで、数字だけデジタルデータで、地球滅亡まで計上しとけばいいだけですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dev********さん

2019/5/2106:43:57

一言で言って、西田は馬鹿なので話半分以下でお願いします。

par********さん

2019/5/2023:20:08

国が借金することは、政府支出として企業や国民の収入になりそれが金融機関を通じてまた国債が買われる、ということでしょう。

kle********さん

2019/5/2020:52:00

日本人がどんだけ金もってても消費せずに貯蓄するってこと?