ここから本文です

大型犬の子犬が散歩を嫌がります。 リードを持つとキュンキュンと切ない声を出し...

kkk********さん

2019/5/2022:46:29

大型犬の子犬が散歩を嫌がります。
リードを持つとキュンキュンと切ない声を出し、玄関を出ようとすると後ろへ下がって抵抗します。まだ20㎏程度なので引っ張って連れて行きますが、家の方を振

り返って進まず、エビのように後ろへピョンピョン跳ねて抵抗します。道の先にチワワでも見つけた時には大パニック。毛を逆立てながら、エビジャンプで逃げようとします。
散歩後半は帰りたくてガンガン走ります。人も怖いようです。
ジャーキーで釣ろうとしても見向きもしませんから、信号での待てもできないし、ツケやアイコンタクトも全く出来ません。
家の中では待て、座れ、フセ、お手など2日で覚えましたからとても賢い子です。
犬種はホワイトスイスシェパードで、4カ月なので散歩を始めたばかりです。
チワワ、コーギー、ラブの多頭飼いで、他の犬と家族がいるとまだマシです。
引っ張り防止のリードは先に行く子用だから、後ろに下がる子には向きませんよね?
週に1キロ近くの体重が増えており、そのうち引きづられるので、のんびり社会化が出来ません。訓練士さんなど、外の世界の他人や犬に慣れさせるのが良いのでしょうか?
ここまでビビリな子は初めてで、散歩に苦労してます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2019/5/2202:06:02

散歩を始めたばかりなら、
普通かもです。
抱っこできる体重の犬種なら
腕の中でプルプル震えてるとこからのスタートだったりします。
散歩先で、エサやオヤツ、
オモチャで遊ぶ、
安心するなら先住犬達も同行などで
慣れていくと思われます。
撫でたりなだめたり声をかけつつ
頑張ってください。
怖がる何かがあった時は「大丈夫よ」と
守ってやる仕草などで
安心できるようにしてやってください。
飼い主さんが制御できるうちに·····

質問した人からのコメント

2019/5/24 21:53:27

あれから数日、少しずつ前に進むようになりました。外で抱きしめたら座れも少しだけし始めましたが、まだまだ先は長そうです。
他の犬はビビる事が無かったので、そんな子もいるのだと安心しました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる