ここから本文です

けん責決議案とはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2022:47:25

けん責決議案とはなんですか?

閲覧数:
6,932
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

編集あり2019/5/2501:37:42

「一応、叱ったよ。いいね、オレちゃんと上司として叱っといたからね、あとはあっちの心がけのモンダイだよ、もうオレには責任ないからね、いいね、いいよね?」
ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「けん責決議案とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2019/5/2719:44:38

丸山議員に与える罰で、自民党にブーメランが帰って来させないためのギリギリの罰です。

lie********さん

2019/5/2719:24:51

ただの警告書、注意の類です

しかし、佐藤優さんのラジオでの発言を聞いていると、

ロシアの外務省から鈴木宗男さんに、

彼の行為が政治的な意図によるものか、確認が来た模様。


日本では街中で戦争するといってもどうやら、犯罪ではないようですが、

ロシアでは街中で戦争を示唆する発言は犯罪のようです。

国会議員としての彼の戦争発言は、どういう意図があったのか意味が解りかねます。

政治的な意図なく、他国の実効支配区域でトラブルを起こしたなら政治家失格、

立派な外交問題になる前に、責任を取って頂きたい。

tai********さん

2019/5/2718:55:06

国会に出て来られては迷惑だから、2か月ほど病院に入っていろと言う事です。

opt********さん

2019/5/2702:51:20

国会法上の「戒告」に近い意味ですが、法的根拠はありません。
戒告するとなると、正式な「懲罰事犯」として扱うことになり、言論の自由の観点から懸念があるため、「けん責」が検討されているのでしょう。
もっとも、一定の知識があれば誰でも出してもらえる、精神障害の診断書を盾に国会出席を拒否するのは非常に悪質で、発言よりも国会出席拒否を理由に懲罰すべきでは、と個人的には思います。

aab********さん

2019/5/2619:40:06

けん責は、辞書によると「しかり責めること。不正や過失などを厳しくとがめること」とあります。
懲戒処分のうち、最も軽いものです。職務上の義務違反について上司などから警告を発し、将来を戒めることです。現在の法令上では『戒告』と呼びます。

丸山議員に対するけん責決議案というのは、「丸山君は国会議員として品位を著しく貶め、大変に不適切な発言・行動をしました。こういうことをしてはいけませんよ!分かりましたね!」というのを日本国国会として丸山議員に伝えるということです。
まあ、お説教ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる