ここから本文です

入籍、扶養家族、国民健康保険等についての質問です。 調べてみているのですが...

jgl********さん

2019/5/2023:01:55

入籍、扶養家族、国民健康保険等についての質問です。

調べてみているのですが、無知すぎてどの言葉を使って検索をかければ、自分の知りたいことが分かるのか分からなくて、知恵袋で皆さんの

知識をお借りしたいです……。

(扶養家族という使い方が間違っているかもしれません。市役所で少し話を聞いた時に扶養という概念はないと言われ余計に分からなくなってしまいました。)

現在父の扶養家族です。
彼と6月に入籍、結婚するのですが
義母の扶養家族になる予定です。
現在彼は義母の扶養家族です。そちらに私が入る形になります。義母が世帯主?になります。

年間103万?108万円までなら扶養範囲内。という知識だけですが、アルバイトをしています。(5月で退職します。今年で50万円ほど収入があります。)昨年も100万未満ほどで、範囲内で、越えてないです。

このような場合今後、義母に私の保険料が請求されますよね?
私が1人増えたことによってかかる料金(無職ではなく働いていたので気になります)が知りたいのですが、どのくらいなのでしょうか?昨年度の分は、今年請求されると思うのですが……

また、私が実質無職になったら保険料は変わってくるのでしょうか?

義母と市役所に相談に行った際、私の収入は手渡しでもらっていたと思っていたらしく (収入としてカウントされない?みたいで)、振り込みの方法?で収入があると知った時に、はぁ?、保険料がかなりかかるんではないか、
とかなり嫌そうで、小言をいうような反応でした。それまでは、私の扶養に入れば良い!安心しなと義母から笑顔で進められていました。
私はよく分かっていなかったのも悪いのですが、それが最善なんだと思い流れに身を任せていました。

彼も私も扶養から抜け独立した形にした方が、料金は低いのでしょうか……?
彼は少し訳あって収入がない感じです。
私は現在妊娠しているのでしばらく働けません。

自分の状況にあった相談方法も分からず、知識が私よりあるだろう義母のそんな反応を見てしまったのでその話題で義母に何か質問するのも億劫になってしまいました。
自分も学ばなければと思いネットで調べてはいるのですが、まっさらな知識過ぎて何から手をつけていいのか分からず……
1人で市役所にいって相談しようかとも思ったのですが、どう聞いていいのか、何か余計なことを話してしまったら?等考えてしまって……。

長くなってしまって、すいません。
ここまで目を通してくれてありがとうございます。ところどころ文がおかしいかもしれませんが、是非とも知識をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

補足収入と所得の使い方も間違えているかもしれないです。
(給与が合わせて昨年100万円ほどで、今年50万円ほどです。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ziy********さん

2019/5/2210:19:50

税金は難しいですよね。
昨年まで働いており今年から主人(社保)の扶養にはいったので参考までに。
(間違ってるかもしれませんが、、)
色々とごっちゃになりますが
1.保険料、年金
2.住民税などの税金
の2つがかかってきます。
支払うのは、保険料と住民税の通常2つになります。

保険料は社保と国保に分かれるのですが、社保の場合、扶養家族が増えても保険料はかからず保険料は変わりません。
質問を見る限り、国保かなと思うのですが、、国保は世帯内の加入人数をもとに保険料を算出します。世帯年収にかかる所得割と、加入人数にかかる均等割が算入されるため、世帯年収が高いほど、また、加入人数が多いほど保険料は比例して高くなります。
なので、家族全体の年収と人数で金額が変わるので国保での扶養というのはないです。
具体的には、所得に応じて負担する「所得割額」と、国保加入者全員が均等に負担する「均等割額」とで構成されており、例え前年が無職であっても均等割というのは発生します。ちなみに保険料は自治体毎で異なるのでお住いの自治体ホームページに金額が掲載されているのでそこで計算するか、市役所で計算してもらうのが一番正確だと思いますが多分月額5000円程度の年間6万程度かな?とは思います。出産後はお子さんの保険料も発生するので、、またプラスかかるかと

税金面では
住民税と所得税があるのですが、年収100万が以下ならかかはないかなとは思います、、。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2019/5/2120:35:05

実父
質問者さん
義母になる人
夫になる人

それぞれの保険証は

全国健康保険協会
○○健康保険組合
○○共済組合
日本私立学校振興・共済事業団
○○県(都道府)
○○国民健康保険組合
その他

どれですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる