ここから本文です

ご存知の方、知恵をお貸し下さい。 今年、初めてカブトムシを幼虫から飼育するこ...

ann********さん

2019/5/2100:20:07

ご存知の方、知恵をお貸し下さい。
今年、初めてカブトムシを幼虫から飼育することになり、今日カブトムシが幼虫からさなぎになっていました。
くち木の中でさなぎになってしまい、くち木には

白カビと青のカビがたくさん付いてしまっています。

このままさなぎになったら、角が生えるのを妨げてしまうのか?
今はそっとしておく時期の様ですが、くち木を取り出して、穴を人工的に作成した方が良いのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drc********さん

編集あり2019/5/2108:22:06

そのままでよろしいかと

オスならば自分の角の分まで考えて蛹室を作成します

他に適した場所が在るのに
角を伸ばせない所に敢えて作る事はしませんので

カビも問題ありません

蛹室の外壁は
自分の糞と分泌物を混ぜ合わせ塗り固めてます
抗菌効果があります

前蛹や蛹、蛹化したては非常にデリケート

下手に弄り回すと蛹化、羽化不全となり星になってしまいます

そのままの状態で
万が一ツノ曲がりになっても
生きていけます

弄り回したせいで死んでしまうのと
ツノ曲がりで生きていけるのと

カブトムシにとって
どちらが幸せなのか

そのままの状態で
ツノ曲がりや不全により星になってしまっても
運命として受け入れる

その覚悟がなきゃ飼育するべきでは無いです

弄り回した結果星になったら後悔しますよ。

質問した人からのコメント

2019/5/21 13:13:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2019/5/2104:34:07

蛹になったの?なってないの?