ここから本文です

「刑法犯」以外の犯罪とは何ですか? 強盗、窃盗、侵入、自動車盗難、万引き、...

yos********さん

2019/5/2100:46:54

「刑法犯」以外の犯罪とは何ですか?

強盗、窃盗、侵入、自動車盗難、万引き、詐欺、カード偽造が「刑法犯」らしいのですが、これ以外には何が当てはまりますか?

検挙人員数は中国が1位なので、刑法犯以外の犯罪でかなり多いと考えていますが、それが何かかわりません。

ご教授お願い致します。

刑法犯,犯罪,刑法犯以外,万引き,自動車盗難,一般刑法犯,覚せい剤取締法違反

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilk********さん

2019/5/2109:13:51

一般刑法犯というのは読んだままそのとおり、刑法に定められた犯罪を犯したものです。

一般刑法犯以外の犯罪で身近なのは道路交通法違反とかですかね。
外国人関連だと、薬物関係(大麻取締法違反・麻薬及び向精神薬取締法違反・覚せい剤取締法違反)とか入管法違反とかが多いんじゃないでしょうか。

ちなみに○○法違反という犯罪はその法律の定めに反するということで一般刑法犯ではないでうすよね。

窃盗とかを刑法違反なんか言わないでしょ。(刑法は○○してはいけないとは定めていないから違反するというのとは違いますからね)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる